4歳のyutuber [日常]

9月7日(月)

9月に入ってから、比較的涼しい日が続いています。実は、会報「視点」の8月号をまだ配っている状態。

 雨の日はいい。(今日は外勤、できませーん)と、休みを決め込む。しかし、配布分はまだ半分ほど残っています。9月議会の中、どうなることやら。

そんな雨模様の昨日、長女の仕事の関係で、半日孫を預かる。フリースクールは、第1日曜日、保護者向けなどの講演会があったりして、だいたい、第1日曜は「預かってくれませんか」とメールが入る。曇り空の朝早くに会報を配り、雨予報の午後、孫と付き合うのは、無駄がなくてよろしい。

「前回、紹介したのは・・」

11時、せんげん台のケンタッキーで、リュックを背負った孫を預かり、「なんか食べようか」と改めて店内に。

じゅた.jpg

リュックの中にはいつも、(持ち込みおもちゃ)がいくつか入っている。レゴでつくったブルトーザーみたいなもの、スーパーカーのような車2台など。

さっそく取出し、「これは前回、紹介したものではありません」とレゴ・ブルトーザー(もどき)をつまんで説明。わたし「あっ、そうなの」

「チナミに、これはライトセーバーなのですよ」「ソウチャクした状態だと・・」「で、これは本体にシュウノウできちゃうの」「なんだと思う? ジツはー」と、次々に説明。「へぇ~」「そうなの?!」「かっこいいー!」と、適当に合わせる。

「でね、これは死なないよ。なんでだと思う?」 わたし「なんで?」 「だって、主人公なんだから死なないよ」 わたし「あっ、そうなのね。じゃ死なないね。」

4歳のユーチューバ―

会話の中に「ちなみに」「ソウチャク」「シュウノウ」「実は」などが出てくる。これは、YUTUBEで新商品を紹介しているのをいつも見ているからなのです。4歳にして熱心なyutuber(ユーチューバーというんだそうだ)。

で、小さなyutuberたちのあいだで有名なのが〝まえはらさんおやこ”と〝セト・コウジ”。新製品がでると、まえはらさん親子は、色々な使い方、面白い機能を画面の中で紹介するのです。実になめらかなご紹介。

 これを見るためにアクセスするyutuber、何万人、いや何十万の若者や幼児がいる。おもちゃメーカーは、ほっといても新商品のコマーシャルが出来上がっている仕組みらしい。(なんちゅう世の中だ)

「ちなみに」「じっさいは」「ソウチャクするとぉー、なんと!」で、30分ばかり盛り上がってから、電車に乗り、我が家についた。で、この後は録画しておいた8月30日放映の「スタンド・バイ・ミー ドラえもん」。これを一緒に見るだけで済むなら楽だ。(けっこう名作だった、映画のドラえもん)

アイパッド無いの?

「あっ、アイパッドもってくればよかった。じゅた君のうちにはアイパッドがあるから、セトコウジみられるんだ」(ああ、そうですか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

6時に東武動物公園で、引き渡した後も、「ちなみに」「ナント!」が、頭の中にしばらくのこっていました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。