桜前線スピード違反 [歳時記]

4月7日(火)

桜前線スピード違反

さくらの開花を待ちわびて、お花見やイベントを計画しているのは、どこも同じ。

しかし、東北では、例年より速くすすむ桜前線に気をもんでいるそうです。

一度決まったイベント実施日を変更するか・・。客足への影響を見越し、一部では会期の前倒しを検討しています。

〇〇〇 以下、河北新報より引用 〇〇〇

3月31日に桜が開花した白石市の益岡公園では4日、「白石城さくらまつり」が始まった。白石城管理事務所では「シダレザクラは5分咲き、見ごろといっていい。開花はもう4、5日遅いと思っていたので、売店の仕入れの想定が狂ってしまった」と複雑な表情だ。

北上市でも15日開会の「北上展勝地さくらまつり」の準備がすすむ。担当者は「黄金週間に見ごろを迎えてほしかったが厳しい。自然相手ではそう都合よくいかない」とため息をついている。

弘前市では弘前公園で開かれる「弘前さくらまつり」に向け、毎週月曜日に開花状況をウェブサイトで公開する。開花予想日は18日で、まつり初日の23日には満開の見通し。主催者側は、会期の前倒しを考えている。公園緑地課は「弘前城のお堀に花びらが浮かぶ花筏(はないかだ)は、むしろ会期の終盤が見ごろだ」と、PRに余念がない。

ーー引用ここまでーー

今日から「冬」なみ気温

しかし、天気予報では、今日から花冷え。低めの日が3日ほど続くようです。スピード違反気味の桜が足踏みする気配濃厚です。「花もち」は長い方がよろしいようで・・。そう考えると、今日からの寒さ、OKです。

選挙カーにはきつい寒さかな。ウグイス嬢だけのっている選挙カーは多分窓を開けないで走っているから寒さは大丈夫。だけど、候補者が乗っているときは窓は全開。相当寒いのです。ひざ掛け、カイロは必需品。

今日は、サポートしている「選対」に行ってみようと思います。あいている時間は今日の午後しかない。

 昨日の新聞では定員2名の片隅に食い込めるかボーダーライン上、との報道。選挙は、はじめの派手さではない。最初地味でも、じりじりと盛り上がっていく選挙が、実は強い。そういう選挙をいくつも見てきた。後半戦が勝負です。

とはいっても、時間がないわたし。3日から、やっと会報「視点225号」を配りはじめました。3月は議会に集中していたため、会報発行はまるまる休み。4月になって自分の会報配布、昨日から「議会だより」の編集委員会、とぎっしりと詰まっています。

雨や寒さは、むしろ望むところです。今日はポスティング休みー! 後ろめたい気持ちなしで、選挙の手伝いに行けますから。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。