原油価格下降線 [日常]

12月21日(日)

灯油の引き売り・毎週値下げ

 当地には、毎週金曜日朝と、火曜日の午後、ひき売りに来る灯油。私はこのところ、金曜日に購入している。

 11月初めの、今年の開始時価格は18リットル1890円。次はしばらく買わなかったが、11月末で1850円、12月第2週で1800円、12月3週で1700円と灯油価格が下降線をたどっています。

これは原油価格が下降しているせいで、当然ガソリンなども下がっています。寒い地方の方々には18リットルで昨年比200円も違えば家計に影響するものは大きいと思います。

電気料金への影響

原発停止による電力不足に火力発電が多くなっているのはご承知の通り。と、すると原油価格が暴落していれば、電力会社にはかなりのメリットを生み出しているはず。

こういった背景もあり、東京電力は、電気料金の値上げをしていない(当たり前と思います)が、関西、九州電力などは値上げの方向だそうですね。

原発が稼働できないから火力に頼らざるを得ず、(だから、当然、値上げになりますよ)というのは、説得力がない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。