台風でーあちらこちらが冠水 [災害]

10月6日(月)

30㎝も冠水

台風接近情報で、関東地方を通過するのが正午ごろとのこと。昨晩あたりから強めの雨が降っていました。しかし、ゲリラ豪雨みたいなものではなく、ちょっと強めの雨。

こういう降り方では冠水など起こらないのではないかと、タカをくくっていました。しかし、午前8時ころ、いつも冠水する道路は、やっぱり水の流れが止まり、池になってしまった。

学園台3丁目の、いつも道路が冠水するところは、30㎝も水をかぶってしまいました。

これは雨水が姫宮落としの方に流れていかないからで、ここだけでなく、町のあちらこちらで流れがストップする、あるいは逆流する現象が起こっていました。

冠水.jpg

学園台3丁目は、雨水のほか、これまで汚水の流れも不具合が生じていて、大雨のたびに汚水管から汚水が吹き出すといった事態になっていましたが、6月の本管へのバイパス工事が完了してからは、吹き出しはなくなったようです。

全ては県の工事の進捗にかかっている

姫宮落とし川への雨水の流れが止まるのは、ここ学園台だけじゃなく、あちこちで苦情が出ています。小手先の処置ではなく、抜本的対策としては、姫宮落としの大改修しか解決の道はないといってもいい。

今回の台風による大雨のときなど、町(担当課)は、即時対策として職員の巡回パトロール、土嚢作成・設置、冠水仮称に「交通止め」を表示する、といった作業を行うといっています。今朝も、対応に追われていたようです。

抜本的改修を、とにかく急いで実施するよう、強く、真剣に県(河川課)に要請しなければなりません。東武線と交差するあたりで工事をやっているのはわかりますが・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。