合併意識調査 [合併問題]

8月27日(水)

宮代町「合併意識調査」

宮代町は、8月18日から「市町村合併に関する意識調査」を実施しています。対象者は無作為に抽出された町民2,000人。町長は「前回調査から10年たっているので、町民の意識の動向」を見るため、と言っています。賛否を問う調査ではありません。結果は公表されるのは当然ですが、この調査がすぐ町の意志や方向性を持つものではありません。

ある地区の独自調査

ある地区とは、わが学園台のことですが、ここの住民の一人が、チラシを作りかなり広範囲に配布していらっしゃるという。紙面に学園台独自調査(H24年に行われたというもの)というのがあります。(えっ?知りません、私)

以下・・・(チラシ記事転載)

アンケートは2,000人ーーわずか2,000人に郵送されたものは、今後のまちづくりの方向性を決する貴重な調査であります。郵便受けから調査票を取り出す方は、責任と義務を担う方であります

独自調査では7割が合併をーーそこで私は独自に「合併についての住民意識調査」を行いました。平成24年7月22日から学園台地区で実施した結果は、合併を望むが73%、わからないが24%、望まないが3%でした。(少なくとも私には調査はなかった)

ドナウ川が両町を結ぶーー〝ドナウの真珠”と呼ばれるハンガリーの首都ブダペストは、大政奉還1867年の5年後に、ドナウ川をはさむ2地区の合併により誕生しました。古利根川をはさむ両地区は、調査対象者2,000人の英知に託されている。

宮代町は2040年までに消滅か--日本創生会議は、2040年までに、20~39歳の若年女性が半減し、介護保険や医療保険など自治体として、県内で21市町村が消滅可能性都市であると発表しております。その中に、隣接市町の中で宮代町だけが予想減少率56.0%で入り、浮き彫りとなっています。

宮代町を消滅可能都市に誰がしたのでしょうかーー平成16年7月11日に、1市3町合併で住民投票を実施。宮代町だけが賛成少数で合併を否決しました。

(以上 チラシ文から記事転載)

プレッシャーなしで

調査票が来た人は責任と義務を担う? そんなプレッシャーなしで、思うまま書いた方がいいと思います

「市町村合併に関する意識調査」に関しては、この方のほかに共産党さんが会報で〈合併意識調査〉関連記事を掲載し、内容としては、学園台住民の方と、相反するような内容になっています。

一方、町は≪調査するだけ≫のように言っていますが、調査した数字の取り扱いをどうするのか、気になります。

議会は、「ははぁーん 調査するだけね」てなわけにもいかなくなるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。