仲間のお通夜 [活動]

5月17日(土)

元久喜市議のお通夜

今日は、久喜の元市議会議員だったYさん(女性)のお通夜でした。

疲れも知らずにあっちこっちと走り回っている市民派議員の集団「地方政治改革ネット」は、ここ2年間に、3人の仲間を失った。病気になったり、疲れたりとは縁のない仲間と思っていたけど・・。だから、通夜に行くとか、供花をそなえるとか考えてもみなかった。

4年前、Yさんの選挙のとき選挙カーの運転などを買って出て精力的に頑張った旧栗橋町議員のKさんは2年前に亡くなった。Kさんは、久喜の選挙の時すでに肺ガンが進行していた。それでも、仲間のために頑張り、選挙が終わって医者に行ったときは手遅れだった。

Kさんが亡くなった2年前ころ、久喜市のYさんは、大腸ガンが見つかった。すぐ手術をしたが、おそらく手遅れだった。Yさんは病巣をとりきれなかった。

この2年間、治療に専念し、(回復したと本人は思って)今年4月の久喜市議選には出馬するつもりで準備していたのだという。ポスター用の写真も用意して・・。

しかし、4月13日告示を前にして断念。かなり弱っていたのかもしれません。それから1か月で力尽きた。

今年2月末に亡くなったAさん(市民活動家を通した人だった)もいれて「改革ネット」の仲間が3人も亡くなった

医療問題だ、介護問題だ、と勉強を重ねてきたくせに、自分のことでは「手遅れ」になってしまう。ダメだなー。自分を一番に見張らなければ。

活動は(おせっかい)から始まる

今日、久喜市の銀杏ホールにはたくさんの弔問者が集まっていました。御焼香を終えた後いただいた香典返しの袋からコロッと何かが落ちた。見るとバッジ。バッジには「久喜の おせっ会」と書いてある。そういうネーミングの会を立ち上げようとしたのか、もうすでに存在する会なのかわからないが、「おせっ会」なんて、Yさんらしい。あらためて人柄を思い出した。高齢化の進行おびただしい中、無関心よりおせっかいの方があったかい。

私の思い出の中では、「DV防止」勉強会でのYさんがある。夫や恋人からの暴力=DV廃絶のために、身近での経験をもとに発言したのだった。DV問題や男女共同参画でも、もっと活動してほしかった人です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あたらしい駅西口認知症早期発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。