これでは遊べない [まちづくり]

10月2日(火)

「KASUMI」横の公園、また苦情の手紙

写真は、住民の方が撮った道仏区画整理地内の第5公園です。スーパー「KASUMI」近くにある(小山の上に切り株の遊具がある)「切りかぶ公園」。できて間もないのに草が生い茂っています。

動仏第5公園1.jpg

 

動仏第5公園2.jpg

「道仏地区元役員」と称する住民からお手紙をいただきました。

--略-- 8月にオープンして2か月余り、草がぼうぼう生えて、危険で遊べない状態です。草刈りにも維持費がかかり、また、幼児から老人まで安全で、安心して遊べる普通の平らな公園にしてください。

事件、事故が起きてからでは遅すぎます。写真を同封しました。もう1回見に来てください。町民の声を大切にするのは議会議員の使命です。--略--

お手紙ありがとうございます。同封の写真もUPしました。(もう1回見に来て)とおっしゃいますが、私は年がら年中、会報を配っておりますので、あそこもよく通ります。何度も見ています。草が生い茂っているのはわかります。それに周辺住民の方とお話しする時、真っ先に出るのが、あの公園、医王院脇の第3公園の草だらけの苦情。

この件について、担当室の「都市計画室」にすぐ話しましたら、「そのことは知っている。シルバー人材センターに草取りの仕事を発注している。が、予約が混んでいてまだやってもらってない。もう少し待ってほしい」とのことでした。

そのあと、福祉課の高齢者福祉の担当のところにも行き、「シルバー人材センターの草取り業務は、仕事が多いのに、仕事人が少ない。もっと増やすわけにはいかないか。ほかの仕事と違って、特に技術を要するものではない。体力的にはきついかもしれないが。需要は多くある」とお願いしております。

お手紙の主は、「凝ったデザインの公園はいらない。普通の公園に直すべき」といっています。これができるかどうかはわかりませんが、管理に手がかかる、防犯上問題があるという視点も、今後十分考えて公園造成に取り組むべきという投げかけは、住民側の要望として多くあるように感じます。

21:00 追記

今日、担当課に行きました。草ぼうぼうで心配だった第5公園は、昨日草刈りを済ませて、今は安心だということです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。