明石市が「寡婦(夫)控除」を見なし適用 [政策]

10月3日(木)

未婚のひとり親家庭に

明石市が、未婚のひとり親家庭に、寡婦(夫)控除を≪みなし≫適用する、と明石市議からMLに発信された。

対象は保育所保育料・・約20人  市営住宅家賃・・数人  これらの家庭にH25年4月1日にさかのぼって適用。

なお、子供の出生届の際に「嫡出子」か「嫡出でない子」の印を入れることについて、「廃止」を総務省に問い合わせ中だそうです。

婚外子への差別をなくすための大きな問題点だっただけに、ビッグニュースだと、明石市議Nさんは誇らしげです。

自治体は、自らできることを、探っていくべきです。対象者は少しで、費用的にはそれほど大きくない、だけど、大変意義のあることを明石市はやろうとしています。

9月議会で、私は「みなし控除適用」をやる気があるか一般質問で取り上げました。

今のところ、対象者はいない。実施する方向にない。との答弁でした。が、こういう仕組みを作り、発表することで申請があり、子育て支援に手厚い町がアピールできるのだと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。