町民祭り [まちづくり]

8月25日(日)

流し踊りに老いも若きも

24,25日と町民祭り。日中は、バザー、活動ご披露イベントなどでにぎわった。昨夜は、1日目の盛り上がり「流し踊り」。13チームが参加。趣向を凝らし、衣装をそろえた踊り子たちが踊り流し、ギャラリーたちは、地元の団体が通るたびに、合図を送ったり、拍手をしたりで応援していました。

4月から準備する実行委員会

夏のイベントに、毎年多くの人が集まり楽しめるのも、たくさんの団体、地域が参加する実行委員会があってのこと。明かりがともるイベント広場の裏では、美化チーム、防犯係の方たちが汗を流し、イベントが終了した8時半のあとも、「これからよ、仕事は」といいながら、大きなゴミ袋でごみを集めていた。ありがとうございます。

盛り上がり大好きな私は、流し踊りが始まるや、地元学園台の「踊ろう隊」に潜り込み、背中汗びっしょりで「流れ」に乗り、楽しみました。

午後7時30分、すぐ先の「東武動物公園」の花火が勢いよく打ち上げられました。これこそ、借景ですなぁ。まるで町の予算で見られたように、この景色いただきました。

見物席:イベントの開会時には、招待された11人ほどの議員がいたようでしたが、その後半分はいなくなっていました。時節柄か、微妙な雰囲気アリ、見物席は、町民や議員別のかたまりがあり、勢い、全体に数が少なかったのが気になりました。

一方、祭りに(顔売り)するのが欠かせない仕事である、国会議員、県議会議員は、意気軒昂で挨拶なさっていましたが・・・。さて、今宵はどのような模様を呈するのか・・・。

今日は「神輿巡行」

2日目の今日は、神輿巡行。昨今は担ぎ手が足りないのか、広域でもりあがるのか、町内の人でない人も多く参加しているようですが、こういう(貸し借り)は大いに結構。

早朝、最後に残った10軒ばかりの地域に会報を配りに出かけました。涼しくて気持ちいい朝は何十日ぶりでしょうか。霧雨っぽいのが降っている。

8時、はっきりした雨が降ってきた。夜はどうなるかしら。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。