熱中症かも [医療]

8月10日(土)

熱中症だったかも

昨日は、起床時から具合が悪かった。なんとなくだるくて、会報配布に出かける5時半になっても気が乗らない。

熱帯夜なので、扇風機は微風で回しっぱなしでした。そのせいで風邪をひいてしまったかな、と思いつつやっと6時半になって重い腰を上げる。

6時を過ぎてしまうと、陽の光も強くなってすぐに汗が噴き出してきます。首に巻いたタオルで顔の汗を拭きながら、それでも8時過ぎまで配布の作業を繰り返す。

後半は息切れしてハァハァいってきた。(ああ、これは風邪を引いたのではなく、持病の骨髄異形成症候群のせいだったのかな) 「骨髄異形成症候群」で、ヘモグロビンなど血液の成分が普通の成人の半分くらいしかない私は、(ふだんは慣れているのでどうってことないが)暑さで息切れすることがあります。

家に帰って可燃ごみを出してからは、エアコンの効いた室内でもっぱらテレビを見て過ごした。頭が痛いのとだるいのが治らない。ってことは、やっぱり風邪か・・・。扇風機はよくなかった、なんて思いながら回復してくるのを待っていた。こういう時に限って電話が多い。(めんどうだなー、あとにしてくれればいいのに)。うとうとしたりテレビをみたり。

食欲はないが、食べられないというほどでもなく普通に食べたり、冷たいものを飲んだり・・。夕方になってもあまり調子は良くないが、昼間より楽になった気がしてきました。

8時過ぎになって、ハタと気が付きました。これは「熱中症」だったのではないか! 

きっとそうだ、いや、絶対そうだ。だとすると合点がいく。夏風邪を引いたのでもなく、骨髄異形成症候群のせいでもなく、熱中症なのだ。

思えば、毎日毎日、汗にまみれて(誰に頼まれたわけでもないのに。時には睨まれて)自分のチラシを配っている。この暑さの中、たまにペースを狂わされてもおかしくない、かも。

だんだん回復

ずっとテレビの前で、エアコンとテレビのリモコンを手の届く距離においての生活。トイレ以外は動かない。

日付が変わり、未明から「朝まで生テレビ」の議論をみて、外が白々と明けるのを待つ。OK、今日は大丈夫!

5時からチラシ配布に出かけました。玄関を出ると、もうムウ~ッとする暖かい空気。でも陽が高くならないうちならだいじょうぶです。今日はらくになっていました。

気持ち悪かったり、微熱があったり、頭痛だったり、(なんか、へん) これはまず熱中症を疑ったほうがいいみたいです。いつもは大丈夫な体も、猛暑日の連続でまいっている。

どうか、みなさまも熱中症に気を付けてください。自分で気を付けるのはもちろんですが、周りの人に声をかけてもらうのも大事。自己診断で勝手に(風邪か)(持病のせいか)と決めつけてしまうのは、本当は怖い話ですから。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
風物詩自己管理ぱーぺき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。