出火原因は絶対非公開! [日常]

4月24日(水)

昨日は、まる一日会報206号配りに時間が使えた。本田地区を歩いているとき、あるお宅の近くで、突然約束を思い出してしまった。

もう1か月くらい前になります。205号を配って、Wさん家の前を通りかかると、Wさん「ねぇ、ちょっと」「気になることがあるのよ」「ちょっと前、そこのアパートで火事があったでしょ」

私は、この火事のことも、消防車のサイレンも覚えていなかった。

Wさん続ける。「火元は女の人が住んでいたというんだけど、高齢の人じゃないんだって。ガスの火の不始末って聞いたんだけど、どういうことなんだろ」「ガス台の不具合かな。気になるから、消防署に聞きたいんだけど」「そうだ、私が聞くより、あなた聞いてよ。どうも気になるんだ」

そういうことなら聞いてみます、と、たやすく請け負った。けど、忙しさにまぎれ、忘れていました。(お~、[がく~(落胆した顔)]Wさんに怒られてしまう)と、Wさんの近所2、3軒スルーすることにしました。帰って来る道、携帯で、宮代消防署にTEL。

「すみませんが、教えられません」「えっ?!」

消防署に電話して、約1か月前の火事の原因を聞いた。初めに出た職員は「ちょっとお待ちください。担当に聞きます」と言ったまましばらく待たせられました。次に出た人は先ほどの人の上司らしい。「すみません。私はNというものです」

Nさん「すみません。出火原因はお教えできないんですよ。情報公開請求しても出せない仕組みなんですよ」と。私「あ~、そうですか。そういうことなら仕方ないです」と電話を切りました。

はじめて知りました。テレビニュースなどでは、当然のように、出火原因も流される。原因を知って、注意して暮らすというのは、住民として当たり前のことなのに、どうして住民が問い合わせる「原因」が、「極秘中の極秘」になるのか、わからない。

どうも、納得できないのでありますが、先方(消防署)は、私に情報公開請求しても無駄だと言っているのでありますから・・ね。

今日は、Wさんに、言わなくてはならない。そして「いじられキャラ」の私はこう言われる。「あんた、役に立たないのね~。なんのため議員やってんのよ」と。すいませーん。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
貝毒アサリ荒川区役所視察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。