改正犯罪収益移転防止法 [日常]

4月21日(日)

寒い!

昨日も今日も寒かった。もう、このまま春なんだろうと思っている身には、かなり堪えます。外出する人は、薄手のコートで身を縮めている人が多い。本当はダウンコートを着たほうがいいのに、さすが、4月の下旬だからか、もうしまいこんでしまったからか、薄手でがまんしているのです。

牡丹や藤が例年より早く咲きだしたのですが、昨日からの冷たい雨に、かわいそうにすっかりしょげてしまった。もとのハリを取り戻せるのでしょうか。特に牡丹は見る影もない。

銀行で「声掛け」

世の中の事件もブルッとするほど寒い。

振り込め詐欺を防ぐため、銀行では、(おかしいと思う人には)これまで以上に声をかけるのだそうです。折も折、4月1日施行の「改正犯罪収益移転防止法」が、後ろ盾になり、いままで(お客様の失礼にあたるので)声をかけにくかったのが、「法律が変わったので」と臆することなく言えるのだそうです。

まことに(お寒い)作業ですが、声掛けで一定の効果が出ているのだそうです。昨年は、東京都内で59億円!の被害があった一方で、職員などの声掛けで33億円が振り込まれずに未然に終わったそうです。

それでも、声掛けは思ったより大変みたいです。「振り込め詐欺ではないか?」と思って声をかけても、本人は(電話の相手は身内だと)信じ込んでいるので「違います」といわれてしまうのだそう・・。

そこをさらに、踏み込んで「誰に渡すのですか」「そんなに急ぐのですか」と話をするのが銀行などの職員の仕事。

声掛けマイスター

都内の21金融機関の86人が「声掛けマイスター」に認定された。「声掛けマイスター」というのは、警視庁が昨年11月から始めたもので、窓口やATMで、被害を2回以上防いだ職員や警備員をマイスターに認定し、委嘱状とバッジを配っているというのです。

確かに思い込んで、必死で、早く振り込もうと思っている人を、思いとどまらせるのは大変なのかもしれない。振り込んでからでは遅い。たよりは、やっぱり人間。

私など、あまりくどくいわれたり、はては疑われたりすると、本当に嫌な気持ちになりますが、仕方ありません。そういうことで、犯罪が未然に防げるなら。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。