今日から3月定例議会です [議会]

2月28日(木)

3月定例議会

今日から3月29日まで約1か月間、長い議会が始まります。もちろんぎっしり毎日詰まっているわけでもなく、委員会の前、一般質問の前には、1日程度の調査日と称する休日が入ります。

それでも、下調べ、学習会などに時間がとられ忙しくすごし、最後の本会議で採決という頃には、寒い冬もいつのまにか終わって、桜の開花が待たれる頃ともなるのです。3月議会は25年度の予算を審議する重要な議会でもあります。

そういえば、9月議会も長い。24年度の決算を認定するかどうか、というこれもまた重要な議会です。真夏の太陽ジリジリする8月終わりに始まり、長い1か月をこなし、最後の本会議のころには、いつの間にか秋がしのびよっている、この議会も面白い。

委員会の合間に、別の特別調査委員会も入る

今議会中には、予算委員会の調査日に当たる日に、例の「職員の公務専念義務に関する」特別調査委員会が入ってくる。今のところ、一般質問が終わった日の翌日3月8日、予算常任員会が終わった後の22日に調査特別委員会が入る予定だ。こちらもおろそかにできない。

ひびきメール

取手市のメールマガジン「ひびきメール」が毎日届く。その中の「議会事務局メール」が懇切丁寧だ。(ちなみに取手市も今日から議会が始まるとのこと) 初日の議会日程から、今日行われる一般質問3人の質問の詳細etc。遅刻がだれで早退がだれで、採決のとき誰が賛成して、誰が反対か、退席者まで、手に取るように議会の様子がわかる。みているこっちまで、(早退って、なによ?)とか(遅刻がいるんだーぁ)と、興味深い。

議会報(議会だより)も事務局が作っている。藤代町が取手市と合併する前の藤代町議会事務局の職員が議会報「ひびき」を作っていたのですが、このスタッフを中心に取手市に編入されても、頑張っている。というより、取手市に「ひびき」メルマガができてしまったのだ。

市と違って、町の議会報は充実しているのですが、ほとんどのところは議会事務局の手腕に頼るところ大なのです。が、その点、宮代町の議会報は、議員手作りだから大いに誇れる(のだが、私は正直に“しんどい”と言おう)。

第3次男女共同参画

2月26日は終日(午前10時から午後5時まで)、新宿の「婦選会館」で最新の男女共同参画の学習会があった。内閣府や文科省、その他の省庁別の「男女共同」の吟味という充実ぶり。私はどうしても行きたくて、ML上に流れた時に、意気込んで(申し込み)を送信した。

ところが、この日、3役、幹部職員の鬼怒川懇親会の「調査特別委員会」第1回目が入ってしまった。もちろん地元委員会を優先させなければならない。ドタキャンとなった。

ところが・・・です。なんと当日欠席した人には「資料送りましょうか」とメールが届いていた。(ああ、何と幸せ) 全国規模のこういった学習会は、本当に熱心な議員が集まる。欠席になった人は、止むにやまれぬわけがあるんだろうと、アフターフォローが行き届いている。特に女性議員は、細かい配慮があるような気がする。

とにかく、男社会が表舞台、女社会はもっぱら「文化交流・趣味」「井戸端会議が安心」、となっている宮代町に、女性の意見が広がるためには・・・と思っているのです。

 「第3次男女共同参画」の資料は、新年度事業の議会審議に、必要です。到着が待ち遠しい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
心のノート、2014年度改定女性政策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。