単身暮らしのお風呂 [日常]

12月27日(木)

達筆なお手紙

お手紙.jpg

昨日、美しい筆書きのお手紙をいただきました。

宮代地区に住むTさんでした。先月、私が会報を配っていたとき、Tさんの家の前で「ちょっと聞きたいんだけど」と質問されました。内容は、「ふれ愛センター」の存続に関してでした。公共施設のマネジメント計画の中で、今後機能転換や、廃止が考えられると、利用者の間で話題になっているというのです。

おととい、回答のメモ書きををポストに入れておいたものへの返信でした。(私のなぐり書きメモと比べて、なんて美しい文字でしょう)中の便せんも和紙、そして筆書きでした)

「毎日、お忙しいお仕事の中、私の質問に答えていただきまして、本当にありがとうございます。今日(12/24)も、ふれ愛センターの100円のお風呂に行ってきました。祝日でカラオケを楽しんでいらっしゃる方がたくさんでした。皆さん、朝からきて、お弁当を食べたり笑ったり、65歳の私は、一番の若者で、皆さんに親切にしてもらっています。

ここがなくなったら、私を含め、どこへ・・・。それを考えると元気がなくなります。

バスで「ふれ愛センター」のお風呂に来ている知り合いは、循環バス が廃止になるのも心配しています。

一人暮らしの老人たちは、冬の自宅のお風呂が恐怖です。うちの近所でも、男性のMさん、そこから6件先の一人暮らしの女性も、大分前ですが、お風呂で亡くなりました。

タイマーのついているお風呂だと、まだいいのですが、浴槽の中で、万一なくなっていても(火が付いたままだと)悲惨です。

来年は、一人暮らしの人たちが集まれる場所を作れるように、何か行動を、と思っているのですが・・・。」

以上の内容のお手紙でした。私の意見はさておき、転載だけしました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。