下世話そのもの・真紀子節 [日常]

10月18日(木)

ああ 真紀子節

上記のタイトルは、17日朝日新聞37面の記事。(ああ)とは(やれやれ)でもあり、(うんざりだよ)でもあるようだ。

記事によると、田中真紀子文部科学大臣が、閣議で、ノーベル賞をとった山中教授に<洗濯機を贈りましょう>と提案し、全員が賛成したのだそうだ。「1人当たり5千円から1万円出せば買える。さぞお困りでしょうから」と。

発端は、誰でも知っている山中教授の受賞を知ったときのインタビュー。「受賞の知らせの電話を受けたのは、ちょうど家の洗濯機を修理していたとき・・」 ユーモアをまじえて受賞の喜びを語った教授は、何気ない日常の一こまを話しただけなのに、真紀子さんときたら、あいかわらず、「すわ、大変、ぜひ買って差し上げましょう」になっちゃう。

閣僚達もどうかしてる。これこそ下世話そのものではないか? 自分が文部科学大臣になった早々、(立場上)ノーベル賞受賞者と直接話しができた。そこで洗濯機の話で世間話を盛り上げ、さらに閣議でまた持ちかけた。みんな同意してくれた。(わたしの大臣としての初仕事はコレだ!)と、意気揚々・・。

ああ いやだ いやだ。あの人、お上品でもさわやかでもないから、まったくただの世話やきおばさん。さぞ、相手は喜んでくれるだろうと自己満足しているんでしょうね。

女性の政治家は、生活感があっていい、もちろんそこはプラスだろう。1円でも10円でも、生活と密着した金銭感覚は必要。だが、しょうゆの匂いがしみこんだ布巾のような世話物を、同じ女性とて聴きたくはない。グレードを上げてよ、大臣。

眠れないままに早く起きて読んだ新聞記事は、ボディブローのように効いた。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。