地域のお楽しみクラブ [地域活動]

10月6日(土)

辰新田集会所で始まった

辰新田集会所前を通りかかった。少しご高齢の男女がどんどん入って行く。見ると「金曜クラブ」。(ああ、みんなが集れる地域のお楽しみクラブができたんだー)第1、第3金曜日に開催なのだという。

宮代台地区では、3年ほど前から「月曜クラブ」がスタートした。月2回(おそらく)、10時くらいから3時くらいまで、高齢で元気な方々が三々五々集る。もうすっかり根づいている。

ここ(宮代台集会所)では、本格コーヒーをステキな器で飲んだり、手作りケーキを味わったりして午前中を過ごす。詩を吟じる人あり、昔話する人あり。80歳を超えたご婦人がピンクのマニキュアをしてもらっている・・。「まぁ、かわいい。これからデート?」お昼にはカレーライスや五目御飯がでる。こちらは300円だったかしら。

とにかく、私の突然の参加にもあったかい対応でした。 宮代台の「月曜クラブ」は、地域有志50-70代の女性が主になって運営。

道仏地区では、「歌声喫茶」方式。懐かしいい歌、今流行りの歌を大きな声で、みんなで歌う。これもまた、楽しい。こちらは小規模多機能ホームが運営。

辰新田地区は、自治会が持ち上げた。月2回の金曜クラブ。

お茶のみクラブ1.jpg

盛り上がるのは昔話?今の話?

いやー、集りました。老(若・)男女。7割が女性かな、、。お知らせは回覧板を使ったとか・・。

お茶のみクラブ2.jpg

スタッフ紹介

ところが、こちらのスタッフは7割男性。男性が中心になってやっているのがすごい、と思うのです。紺のエプロンもさわやかにいそいそお茶だし。お話の相手。これがまたかっこいい。お招きする方は60代から75歳くらいまで。お招きされる方が80歳前後。

5年後には、今のスタッフがお招きされる方になり、次のスタッフが育つといい。

お茶のみクラブ3.jpg

会長のよこちゃんです 

お茶のみクラブ5.jpg

スタッフの名前は「マーちゃん」「たっちゃん」「よしえちゃん」と、みんな子ども時代のような呼び名。会長の横倉さんは、「ヨコちゃん」。

お茶(コーヒー、紅茶、煎茶)と、お菓子だけで始まった「地域喫茶」。無理しないで良いと思います。市民活動や、地域活動は無理することから「ひび」がはいる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
特定健診町民体育祭は中止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。