オレンジ色に染まった東京ドーム [日常]

8月19日(日)

劇的、九回裏サヨナラホームラン

実は、ドーム初体験なのです。

30年前は、大阪の日生近鉄球場100mのところ(森の宮)に住んでいて阪急・近鉄戦のときは夜毎、大歓声が聞こえてくる環境でした。急な階段席チケットはタダで手に入ったので・・。

その後、勝負がつくのに3時間もかかる野球には興味を失い、もっぱらサッカー。

今回、「巨人-広島」戦のチケットを購入し、交流している仲間9人と出かけました。外は36℃という猛暑日、ドームの中は28℃、快適ですねー、ドームってヤツは。

プロ野球.jpg

↑ 45,000人入った東京ドーム。そのほとんどがジャイアンツファン。オレンジ色7割、白3割のユニフォーム着用の観客で、ドーム全体がオレンジに染まる。

※ユニフォームもってない人でもオレンジのタオルはもっているんですねー。点が入ると、このタオルをいっせいにぐるぐると振り回す。けっこうのれますねー。

いや、1,000人ほど「広島」レッドに染まる区域が、実はあった。このサポーター席こそ整然としかし熱く、3時間あまり疲れ知らずに応援を送っていた。脱帽!

サヨナラホームラン

まぁ、付き合いで行った私でしたが、行ってみたらこれが面白い。先行されたジャイアンツは、3対3で迎えた9回裏、阿部慎之介のサヨナラホームランでしめくくるという劇的幕キレ。[野球][ダッシュ(走り出すさま)]

ホームベースを踏んだら

ドーム全体、ワァーンと大歓声の中、私は、阿部がホームベースを踏んだのを確かめ「すいません、帰ります」

仲間のおじさんたちは、このあと阿部のヒーローインタビューを聞き、劇的勝利の余韻に浸り、浅草に出て、どじょうでいっぱい飲んで・・というコースをたどるのですが。

私は、水道橋駅の大混雑に巻き込まれる前にひたすら家路へ。ドーム出口も、水道橋駅も、すぐホームにすべりこんできた総武線も、ガラガラ状態で通れ、観戦中の[ビール]生ビールも手伝ってか、車中安眠できました。

分単位で行動している市民派議員としては、2時からの野球に結局午前中から「ごいっしょする」観戦ツアーに参加するのは、勝手が違ってしんどい。(時間がもったいな~い、配付チラシも相当残っているし…)

“おつきあい”を面倒がっていたんですが、どうしてどうして、タマの野球もいいモンです。いい機会をありがとうございました。私のお付き合いも、地域に広がってきました。

さて、今日は一般質問の締め切り。今週から「定例議会」モードにはいります!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。