選挙違反に「きつく言っておきました」と警察 [選挙]

2月16日(木)

「きつく言っておきました」と警察--投票日前日の違反文書

一昨日(2/14)、杉戸警察に、ある違反文書を持っていきました。投票日前日に、私の住む学園台では全戸にポスティングされた、明らかに選挙違反のチラシです。

私「これは選挙違反ですよね」 警察「そうですね。選挙期間中に投票をうながすチラシはすべて違反です」

私「じゃ、まずいでしょ」 警察「そうですね。だけど、この候補者を陥れるために、あえて他の人が入れるということもあるのでね」 私「ハァー、でもそれは1%くらいで、99%はこの候補者陣営が入れたんでしょ」 警察「まぁ。そうですね」

私「こういうものに対して警察はどのように対処するのか知りたい。私は特にこの方をどうしてほしいというのは無いです。事実として持ってきました。選挙は平等で、フェアであってほしいと思って・・。」 警察「そうですね」

警察「じゃ、役場の選管と相談して対応します。これについては他から通報もありますので。役場の選管とも話し合わなければならないのですよ、こっちで一方的にああだこうだと言うわけにもいかないので。いろいろありますので。加納さんからも選管に言っておいてください。で、どのように話し合って、どうしたか、加納さんに電話で報告すればいいですか」 私「はい、それでいいです」

昨日(2/15)午後、警察から電話をいただきました。警察「昨日の件ですが、当人にきつく言っておきました。選管とも話し合って」 私「ハイ」 警察「それでいいですか」 私「ハイ」 警察「これからも、こういうことがありましたら、早く言っていただければ」 私「ハイ、どうもありがとうございました」

要するに、早く言ってくれれば対処できたのに・・・ということでしょうか。(??)いいんです、いいんです。何かしてくれるとは思っていませんでしたから。

選挙違反をする陣営は、警察が何もしない、やれば「やり得」なのは百も承知でやっているんですから。<現ナマが100万も飛ばなければ警察は何もしないよ>と、世間もわけしり顔です。

いずれにしても、お疲れ様でした。ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。