エコ鍋 [日常]

11月15日(火)

エコ鍋

寒くなりました。役場の近くでは、今年もTさんの畑の前で、取れたて白菜が並んでいます。大きくてふっくらとしているTさんの白菜、収穫したその日は200円でしたが、翌日からなんと一株100円。採れたてが、ですよ。

家族が少ないわが家ですが、おいしそうな姿につられて買いました。なるべくシンプルなのがいいと思い、「白菜と豚肉の重ね鍋」にしました。白菜と豚肉を交互に重ねるだけ、あとは「ダシの素」を多めにいれて火にかけるだけ。(チョット、しょうがの絞り汁をいれる)

エコ鍋.jpgすぐに火がとおります。

私は、ポン酢で食べます。鍋いっぱいでも、大きな白菜なら葉っぱを5~6枚使うだけなので、2日連続で同じ鍋にしても、丸ごと白菜は半分以上余っています。栄養満点でまさに「エコ鍋」です。残りの白菜は、餃子にして冷凍。

 紅葉の池・緋鯉

鯉.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。