やっぱり値上げするの? 東電 [日常]

8月30日(火)

野田総理が誕生する。財務省寄りで、「東電」寄りの候補者だったけど、小沢「傀儡総理」、「2人羽織総理」になるのだけは避けたいと、国会議員の良識が働いたのだそうだ。

「電力使用制限令」前倒しで終了

電力使用を少なくする計画、その計画に沿って努力しなければ、罰せられる「電力使用制限令」は、一応の効果があった。この調子で行けばだいじょうぶなので、20日も早く終了することになったそうです。

企業や官庁が調整したり、削減したりすれば、停電などと言う事態にならず、電気を使っていけるのが証明された。

本当は、24時間我慢するのでなく、ピーク時に協力すればいいのだけど、一般国民はそこまで細かく気を使えない。だからとにかく節電しようと、国民的節電に付き合ってきました。

こんなタイミングに「東電」は、10パーセント以上の値上げを申請し、できれば来年4月から実施に移したいのだそうです。理由は、原発が稼働しない分、多くかかるようになった化石燃料の輸入代が上昇したから、だそうです。

これに対して、国民は猛烈に怒っているのです。「東電」の言い分が信用できないからです。ものすごい円高なのに、外国から買っている石油、石炭の購入費がものすごく多くなったとは考えにくい。100歩譲って、そうだったとしても、原発事故は、「東電」の人災事故。被災地への補償などを住民負担に切替えてしまうずるさに、「もうだまされたくない」のです。

実はもう値上げされているのです。電気料の明細書を見ると,電気料以外に負担している項目に変化ありませんか。でも、多くの場合、計測の時ポストに入れられる明細シートは取って置きませんものね。

東電社員は飲み屋で「つらいよ」

東京電力社員が「文句あるなら電気使うな!」や「一番つらいのは、飲み屋で東電社員ですと言えないことなんだよ」と発言したことがインターネット上でばらされ、物議をかもしている。全ての東電社員がそうだとは思わないが、こういう情報が次々と出てくると「東京電力は世間と考えがずれている」と思われても仕方ないかもしれない(ロケットニュース--記事)

中には肩身の狭い思いをしている人もいると思います。それは分かりますが、「夏のボーナス40万に減っちゃったんだー」と無邪気に嘆く姿からは、絶対つぶれない会社のおごりが感じられます。

送電線は国民のものだ、「東電」よ、絶対使うな!!  こっちも対抗上、こんなこと言ってみたくなりますぞ。

国民の声

「俺ら被曝させといて金までふんだくるのか。自分達はボーナス出ます。どこの王様だよ!」「義援金を募金するのやめるわ。どうせ電気代経由で取られるんだし」「税金で補償と同じじゃーないか。2重取り?」「それでも暴動を起こさない日本人、マジで奴隷だね。社畜の」「何で東電社員の高い給料を維持するために電気代上げるんだよ!」

「おいおい、東電社員よりはるかに貧乏な生活をしている地方民に負担させるのか。いいかげんにしてください。日本汚しまくったテロ企業じゃーないか」「電気代あげて、税金上げて(復興税)、どっちか一つしか認めないぞ」「福島消滅させといて、難民作って、補償しなきゃならないから値上げさせて?おかしいんじゃないの」

「原発作業員の報酬が払えないんです」?!

東電は「ボーナスは出るけど、協力企業への支払いは保留なんです」とか「原発作業員の報酬が、このままでは払えないんです」とか言う。

--以上は、ネット上から拾った、ほんの少しの国民の声、でした。--

「東電」寄りの総理なんて言われないように、野田さん、しっかりやってください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。