お見事 緑のカーテン [環境]

7月30日(土)

久喜市「ふれあいセンター」の緑のカーテン

午前中、久喜のふれあいセンターに行きました。南面のガラス戸沿いに見事な<緑のカーテン>ができていました。

緑のカーテン.jpg 

気休め程度のスカスカのカーテンならどこにでもあるのですが、ここのは文字通り緑のそれも厚めのカーテンになっていました。

朝顔とゴーヤが、2対1くらいの割合で植えてあります。朝顔の色とりどりに負けそうなゴーヤですが、それでもたくさんの実がなっていて、受付には、その日に収穫したゴーヤが盛られ、「ご自由にお持ち帰りください」の紙が。

ゴーヤ.jpg

配水管の近くで高い数値

ガイガーカウンターをお貸ししていた方からメールが来ていました。「1週間も借りられてよかった」という内容ですが、いろいろ測ってみたら屋根から続いている配水管からむき出しで水が出ている周辺で、カウンターの数値が高かった。姿のない放射能の様子がわかったような気がするとおっしゃる。

実際に測ってみて、安心できるということはあると思います。それから、カウンターによって計測値が高めに出るものがあります。そういうことも含めて継続的に図っていくことが必要です。

さ来週には、県の計測器(ベクレルが測れる)で、「あたらしい村」の巨峰など数種類の農産物の放射性物質が計測されます。(今週は久喜市のもの、来週は杉戸町のものとか)。1自治体ではとても買えない計測器(2000万円近いといわれる)、県はもっと数を増やすべきではないでしょうか。当分は、農産物の信頼度を上げるためにも測らなければならないと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。