要援護者リストが応用できてなかった! [災害]

3月23日(水)

要援護者リストを応用は4地区だけ!・・・宮代町

宮代町は、他市町に先駆けて、「要援護者リスト」への登録を呼びかけ、「要援護者リスト」をもっている。今日、そのリストを活用して、すべての「要援護者」への安否確認が終わっているだろうかと、気になり、高齢者福祉担当に聞いた。そうしたら「すべての確認はしていない。リストを基に、地域で確認してもらおうとしているが、出来ているのは、4地区だけ」ということだった。600人ほどの登録者だ、ぜひやってほしい。地震発生からすでに12日経った。こういうときのための「要援護者名簿」だ。

自治会、民生委員、介護相談員を通じて、早急にやるべきだ。地域の高齢者の皆さんにとって「気にかけてもらっている」という安心感にもつながる。

駅西口の「義援金」箱

 今日の午前、赤ちゃん用のオムツがない人に届けるため、〈ライフで買って)駅に行った。駅西口「アンテナショップ」に義援金箱が設置されているはずなのに、どこにも貼り紙がない。。中に入って「義援金受け付けています。の張り紙を出してください。いい場所なのに誰も気づかない」と言いました。中の人は「ハイ」といった。

 1時間後、用事を済ませて駅の階段を下りてくると、まだ何も出してない。そこに役場商工担当室の職員が来たのでお伝えした。職員も気になってきたと見えて「そうですよね」とあわてて中に入って行った。アンテナショップの名が泣くよ。アンテナを高く掲げてください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。