昔話と音楽の集い [日常]

2月20日(日)

大人のための昔話と音楽の集い

本日午後2時から宮代町図書館ホールで、宮代おはなし会「スウス」と、日本工業大学吹奏楽団による〈大人のための昔話と音楽の集い〉が開催されました。150人収容のホールは8割方は埋まり、みなさんやさしくてリッチな時間を楽しんでいました。

〈おとなのための・・・〉のコラボは、今回で16回目、1年に1回のこの催しを心から楽しんでいる方ばかりでした。

お話会「スウス」は、毎月2回子ども達のためのお話会、読み聞かせ、乳児検診の際の「ブックスタート」など、息の長い活動をしていますが、大人のためのお話と軽音楽も定着しています。

この素晴らしい活動が評価され、埼玉県知事から「文化ともしび賞」が送られたそうです。今日はステージの片隅に、その重厚なトロフィーがそっと置かれていました。

日本工業大学の吹奏楽も宮代町に溶け込んでいます。定期演奏会は、毎年12月に春日部市民文化会館で開催されますが、町民の方々のなかには「必ず行くよ」というファンもいるほどです。今日の演奏会には、30歳になりましたというOBの参加もありました。

日工大吹奏楽.jpg

最後は「また君に恋してる[ぴかぴか(新しい)]・・・今日の流れ

[るんるん]イギリス民謡組曲より「日曜日には17歳」

[耳]笠地蔵

[耳]かしこいお医者のやせ薬

[耳]レディ・スリッパ

[るんるん][るんるん]トロイメライ

[るんるん][るんるん]イギリス民謡より「サマーセット地方の民謡」

[耳]お母さんが編んでくれた帽子

[耳]やっちまったことはやっちまったこと

[るんるん][るんるん]アフタースチュウバ

[るんるん][るんるん]ミッシェル・ルグランメロディー

そして、最後は14人のフルメンバーによる「翼をください」「また君に恋してる」

日常の「とげとげ」や「イガイガ」が取れて、すっかり癒されました。みんないい顔してた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。