総合計画フォーラム [行政]

2月16日(水)

「総合計画フォーラム」開催

町は、2月26日午前、進修館大ホールで「総合計画審議会フォーラム」を開催するそうです。第4次宮代町総合計画は、今年度策定が終わっているはずでしたが、1年延期して23年度策定されます。

これまで、住民意識調査や、ワークショップ(あれがそうだったのかなー?)を実施しながら、〈総合計画審議会〉で議論が進行中ですが、このあたりで、フォーラムを開いて会場で住民の声を聞こうとするものらしいです。

このお知らせは、広報「みやしろ」2月号の裏表紙にインフォメーションがあったにもかかわらず、気がついた人は少ないようです。私はザーッと広報を観たのですが、気がつきませんでした。

うちのかみさんに来たんですよ」

今日の昼ごろ、知人から電話があり、「総合計画のフォーラムにおいで下さいという手紙がうちのかみさんに来たんですよ。無作為抽出だって。あんまり集まらないのかな。加納さん知っていますか、これ」と。

すぐ、担当室に電話して聞きました。そこで「広報みやしろに掲載してあること」「はじめ1000人を無作為に抽出して、手紙を出したこと」「若い世代の参加が心配なので、また1000人近くの人に追加して手紙を出した」ことがわかりました。

アー、なるほど、いろんな世代が集まるように、ね。知人の奥さんはたしか40歳くらいだと思います。このくらいの世代(子育て世代)は「フォーラム」などには興味を示さないものね。いつものように60歳代、それもレギュラーメンバーじゃ「フォーラム」の魅力半減だからね。

私は、「総合計画フォーラム」のポスターを市民活動スペースで見ました。<あ~、こんなのやるんだー> と思いましたが、広報の記事は見過ごしました。聞いたら私みたいな人が他にもいましたが。

合計2000人近い人に「来ませんか」と参加をうながす手紙を出した「総合計画フォーラム」、さて、いったい何人くらいの人が来るのでしょうか。当日は、私、「おもちゃクリニック」とかぶっていました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雪かき滋賀県新規事業の無理強い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。