【病院乗っ取り】古河市発 [議会]

12月7日(火)

医療法人「茨城県愛心会・古河病院」

「愛心会・古河病院」が、「有印私文書偽造」で訴えられた件で、今日の午後、古河市議会で質問があるそうです。つまり、巨大組織「徳洲会」が古河病院を乗っ取ったということなんですが、週刊誌などで取り上げられているこの件の実態はどうなのか。「議会傍聴にいかないか」と誘われた私は、同行させていただくことにしました。

午後一番で質問が始まるというので、12時に集合出発だそうです。週刊誌は一方の取材なので予断はいけないと思いますので、ここではまだお知らせできません。

帰ってきたら、地方の病院で起きている「乗っ取り?」の実態を少しお伝えできるかもしれません。

古河市議会

大型バスで、議会傍聴に行くというのは、県議会などではあるらしいのですが、私はバスでツアーのように繰り出すというのは初めてです。昼食時ということもあり、車内でお茶と軽食が出て、なんだか遠足気分でした。(すみません)

告発を行った当事者が、自分が所属する議会で質問するというのですが、議会で質問するにはなじまない事柄をなぜ一般質問するのか・・・。

合併後、(新)古河市は庁舎を総和町におき、それぞれ総合支所機能を、旧古河市、旧三和町におきました。議会は立派な議場が旧古河市役所内にあります。私たちは、大型バスだったのですが、この日は、他に小型バスが3台来ていたということです。

真相(?)

医療法人「茨城県愛心会・古河病院」の前身は、医療法人「みつなみ会・三和記念病院」でした。所在地も合併前「三和町」と呼ばれた町にありました。

 時系列に・・・ある町議会議員が私財を投げ出し、医療過疎の三和町に100床もある総合病院「三和記念病院」を作ったのは1990年でした。

しかし、創設者は、医師でないため理事長にならず、常任理事として「三和記念病院」経営に参加しました。その他、このかた(N氏)は、特養老人ホームなど数箇所の経営も行っていました。

その後、知り合いの弁護士を顧問にするのですが、この弁護士が、「徳洲会」の顧問弁護士でして、「三和記念病院」の顧問弁護士もかねることになり、次第に徳洲会の段取りにはまっていったのだそうです。(うかつというには気の毒なのですが・・・)

年間売り上げの3%を「徳洲会」に上納する。そうすれば医師も看護婦も徳洲会から派遣され、創立者はまかせていられる。という条件で当時の徳田虎雄理事長にも会い、幾つかの合意書も交わされました。

創立者は、2007年になるまで、「三和記念病院」の理事長が徳田寅雄氏の息子「徳田哲氏」になっているのを知らなかった。理事長交代は、2005年に創立者に無断で行われていたというのです。理事会会議録まで偽造され、創立者の知らないところで署名捺印され、登記が済んでいたという。

信じられない話ですが、本当らしい。創立者の知らないところで「徳洲会」の理事長になった徳田哲氏は、次に病院の法人名変更手続きをする。これで自動的に土地建物は、変更された法人名義となり、「徳洲会」に譲渡される仕組みだそうです。

2007年、「みつなみ会・三和病院」は、名義変更で「医療法人茨城愛心会・古河病院」になり、「徳洲会」傘下の病院として、病院施設をそっくり現在の古河市の中心部に移します。

ついで、三和町の病院施設は「三和記念クリニック」に降格させられました。しかも、「三和記念クリニック」は、2009年、閉鎖を余儀なくされ、現在は廃屋になっているそうです。

こうして「徳洲会」は、資本を投入することなく経営権、顧客(患者)を手中に収めることに成功した、というのです。

古河市議会では、創立者である市議が、古河市に対して、医療法人「愛心会・古河病院」にどのような医療指定をして、支援を行っているか、という切り口で質問をしていました。

しかし、本来、医療機関の指定は、県の管轄であり古河市には関係ないこと、しかも「民」対「民」の問題に古河市は関係ない、ということで議会質問にはなじまなかったことは明白です。まぁ、質問者は、「こういうことが起こっている」という事実を知ってもらいたいということが第一の目的であり、ケーブルテレビで各家庭で見られる仕組みで訴えたのだという。しかも、傍聴席には入りきれないほどの傍聴者がいるということも。

お気の毒ですが、この問題は【司法】の手にゆだねるほかない。しかも、乗っ取りは成功してしまった。

誘われて、バスに乗って行って来ました。この創立者が宮代町に2ヶ所も高齢者介護施設を持っている人なので、こちらからも応援団を結成したかったということなのでしょう。私は(お付き合い)で同行し、実態(の一部)を垣間見たわけですが、世の中にはとんでもない出来事が起こるんだなー、と思った議会傍聴でした。

結果しか知りませんから、そのまま見聞きしたことだけかきました。経緯はかなり省略した情報だけです。御了承ください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。