子育て世代に優しいビル [日常]

11月29日(月)

江北氷川神社

昨日の日曜日、長女のところの「初宮参り」に付き合いました。「千住神社」が予約でいっぱいだったので、同じ足立区の「江北氷川神社」になりました。(西新井駅か、舎人ライナーの江北駅下車だけど、どっちもタクシーでなければいけないところでした。)

晩秋だと思えない暖かい日に、最後の菊が香っている境内は本当に静かで良かったです。実際のご祈祷は10分ほどで終わり。お守りなどが入った「お祝いセット」をもらいました。

「へぇー、最近はこんなものが入っているだー」中には、お守り、キャンディー、手形用の色紙、ビニールのスタイ(よだれかけ)、おもちゃが入っていました。最近の神社ビジネス、気を使っているのね。

子育て世代がいっぱい

5F授乳室

そのままタクシーで、北千住西口へ。「マルイ」ビルに予約した昼食にはかなり時間がある。まず5F授乳室へ。「キッズ・テラス」と名づけられたスペースが広い。ミルク用のお湯も用意されているし、広々としたロビーはゆったりくつろげるソファーがあちこちに島を作っている。もちろん、授乳のためのブースもたくさんあります。

ヤングファミリーが何組来ようがだいじょうぶ。長女夫妻も「今まで気がつかなかったけど、子どもが生まれてから、子育てにやさしいビルだと気がついたの」

4F「ティールーム」

お茶を飲んで時間をつぶそうと、4F南向きのゆったりスペースの「ティールーム」に入る。8Fまで吹き抜けのこの店は子育て世代がベビーカーで来店できる。

テーブルとテーブルの間がかなり広く取ってあるので、ベビーカーが余裕で動ける。買い物バッグをいっぱい抱えても、それらを置くバスケットがテーブル脇にあるので、ひざやあいた椅子におく必要がないのでリラックスできます。

日曜日の午前11時。幼稚園にいくのはまだ早い(1歳前後の)子どもが、周りに気兼ねなく食事できる空間がやさしい。まだ、半分以上のテーブルは空いている。吹き抜けいっぱいに入ってくる陽光のなかでゆったりできる時間は、子育て世代にかなり贅沢な時間を提供するに違いありません。

8F食事どころ

「そろそろ予約した場所に移動」と9Fの食事スペースに。そしてまた「へぇー!」、予約した店の中もヤングファミリーが多い。レジ前の広いスペースには、数台のベビーカーが置いてあるけど、よくみるとこちらはもう少し大きい子(幼稚園くらいか)を複数つれたファミリーが多い。だから、大部分が個室になっている。簡単に仕切られた個室なので、隣の部屋の子どもの声、ドンドン暴れる音が聞こえることはあるが、それでも相当「気遣い」からは解放されて食事が出来る。

向かい側の個室を見ると、30代とおぼしき女性たちが5-6人、食事とおしゃべりに興じています。子どもをご主人に預けたヤングママなんでしょうね。と、その時遅れて「ごめんなさぁ~い」と小さい子を連れた女性が。普通なら「昔に戻っておしゃべりとお買い物」の時間に子どもを連れてくるなんて(おきて破りじゃーない?) だけど、このお店も子どもに優しい。他の席の子どもと遊ぶのを、やさしく見守ってくれているのだ。

そういえば、先月のある土曜日、電車で「北千住」までたまたまご一緒した近所の若い奥様、「今日はね、中間地点の北千住で、大学時代の友達と食事会なの」と言っていたけど、このビルの中でだったか、それとも・・と思い出しました。

駅ビル「ルミネ」は乗換えのついでに買い物、待ち合わせなど、どちらかというとせわしない客が行き交いますが、日曜日の、それも午前中の「子育て世代にやさしい」空間=「マルイビル」にかなり癒されました。

※帰ってきて、TX線「三郷中央駅」前に住む妹に、「今度から、待ち合わせはあの店にしようよ。ウインドゥ・ヴューはいいし、広いし・・」というと、「知ってる。吹き抜けのティールームでしょ? ウィークディーは同じよ。時間とお金がある中高年が2時間は居座っているから、いつも混んでいるよ」ですって!! あら、まっ、そうですか。

まぁ、それでも、土・日を楽しむ若い世代に十分配慮を尽くしたビルは、参考になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
飛行船リコール要件緩和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。