合言葉は「暑いですね」 [日常]

8月26日(木)

「いつまで続くんでしょう」

スーパーでも、道でも、知り合いに会うと、合言葉のように「暑いですねー」。今日などは、「ほんとにいつまで続くんでしょう」「いいかげんにしてほしいですよね」といういたわりが入るのがおもしろい。それほど親しくなかった人とも「ホントにね、もう飽きました!、この暑さには」などと心から同調できるのは、人間の愛らしさかも知れない。

ねこ

まだ取れないので、不機嫌。

ねこB.jpg

動物虐待ではありません。うちの猫です。2ヶ月ほど前のブログで、細菌性の皮膚病になってしまったわが家の猫のことを紹介しましたが、まだこの状態です。

猫好きな友人からは、ステロイド系の注射、抗生物質など、いいと思われるもののアドバイスをいただきましたが、持病を持った猫なので、治療方法も限られます。このリスキー猫に、一発でかゆみを止める注射などを打ったら、定期的に訪れる口内炎の治療に影響を及ぼす。つまり強い注射でかゆみを押さえても、次にかゆみが襲ってきたら抵抗力が強まった体の治療法がなくなってしまう問題が生じること必死です。飛び上がるほど痛がる口内炎にも治療法がなくなる・・・。

そういうわけで、液体の薬を無理やり口に入れ、消毒薬を薄めて患部を拭く、という単純作業を繰り返してきました。薬や消毒が効いているのかどうかはわかりません。効果があるとわかるのは行動を確実に制限するフードだけです。これがないと、無我夢中でかきまくりますから。爪でかきむしった後は血だらけです。

この暑い夏乗り切ってきたかわいそうな猫、人相(ねこ相)が悪くなるのは当たり前だよね。同情します。もうすこしガンバロね!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。