家が3軒のところに5メートル道路 [行政]

お好み焼き」で隣に座った人

夕べ、急に電話で呼び出されて(そういうお誘いは、相手によっては、出かけルンです、わたし)「お好み焼き」屋さんにいきました。県道沿いにポツンポツンとある「飲み屋さん」も、年々さびしくなり、たくさんお客さんが入ることもめずらしくなりました。

お客である知人が「加納さん呼ぼう」といったのか、経営者が自主的にTELしたのかわからない。けど、どっちだっていいです。「お待たせー!!」と機嫌よくいくのは私。あまりお金を落とさないけど、ちょっと参加して「町の活性化」に寄与するのは嫌いじゃないから。

一人で来ているお客さんが、2、3人同じテーブルで食べたり、飲んだりしている。わたしも「はじめまして」と、仲間に入れてもらいます。最初は「お客Aです」「わたしA´」といっていても、少し経過すると「あ~、加納さんかい。俺、(票)入れなかったけどさ、知ってるよ」となってくることも。

その中のひとり、「住まいはN地域のほうだよ」と。学園台の人は、そういわれても(新住民だから)場所がピンとこない。わたしは、町の隅々までわかっているので「あ~、狸が出そうなところじゃない」とチャカしてしまう。

その(狸が出そうな、というのは嘘です)地域の、自転車くらいしか通らない道が最近5メートルの真新しい道路になった、という話になった。

「これまで、選挙カーが1回しか入ってこなかったよ。もう10年位前に。感激したから、そこの3軒はみんなその人に(票を)入れたってよ」と、笑い話。

「ところが、最近、突然立派な道路になっちゃってさー」と、その人。まわりの人たち「何でそういうことになるの?利用がチョー少ないのに」 その人「何でも、地域活性・生活支援交付金ていうのがあって、それを使ったって話だよ。5700万円だってさ」(注・・ここだけで5700万円ではない)

あ~、自民党末期の「地域活性化交付金」補助率10分の10ネ。補正予算で議会に出てきたとき、「なんで道路3ヶ所だけで消えるの?交付の趣旨を理解していない。夢も活性化もない使い方だ」とわたしが反対討論したお金、ここに使われたのか-…。

景気を浮揚させる、地域が元気になるためという臨時の交付金だった。ほかの自治体が「目に見える活性化策」を打ったのに、宮代は「道路にしか」使わなかった。それもかなり限定的な地域活性化、地域益誘導だった。それで、「交付の趣旨」からいってもおかしい、とわたしだけ反対したアレだ。動議をかけて「修正案」を出そうとしたけど、だめだったアレだ。

わたし「みなさ~ん、あの辺はホント、家が3軒しかないところ。300メートルくらいの距離かもしれないけど、狸もびっくりする道路が、突然出来ちゃったんですよ。近くの人も、何で出来たかわからないって」(あくまで、酒の上の話ですから、なごやかですよ)

その人「だって、しょうがないじゃない。俺ラー、別に陳情したわけじゃないけど。いい道が出来て良かったんだよ。5700万円だってよ。議員のXさんがやってくれたんだってサ」

うちの近所のBさん「町民益を考えたら、そんなのないよ。狸だって迷惑だ」その人「うん、狸の環境破壊!」と、ニコニコ。近所のPさん「なんでX議員なの? ぜんぜん違うところに住んでいるのに」 その人「力があるんだよ、きっと。人気もあるよね、あの人。それと、その前に元議員のXXさんもやってくれた」と。(おーっと、その人も線路の向こうの人じゃない!) 結局「オレがやった仕事なんだよ」と言ったが勝ちだ、議員の世界は。

近所のVさん「議会の予算の時、審議しないの? そういう道」 わたし「急に出てきたバラマキ交付金だもの、当初予算じゃーないんですよ。審議が甘い気がする。町側はね、横の線でつなぐ大事な道路とか説明するのよ、質問するとネ。でも、わたしは『半分でもほかに使えないかって言ったのよ。エコカー買って古い公用車を替えるチャンス。その方が庁内が活性化する』っていったのよ。」 (…ソッカー、あの道がそうだったのか!)

いろいろ言ったけど、何のことはない、きわめて政治っぽい話だったようだ。

そっかー、それで先日、あの辺でポスティングしてたら「加納さん、この辺の人はみんな嫌いだよね。道路一つ作れない」といわれたのかなー。

お酒の席なので

お酒の席で、知らないもの同士で仲良くなると、ひょんなことから「実は…」が出て来る。でも、そこは盛り上がっているお酒の席、みんな「〇〇さん、正直だよねー、いいんだよ、いいんだよ。道路が出来たってさ。〇〇さんのせいじゃないサ。仲良くしよう」と、さらに盛り上がるのでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。