ただ今治療中 [日常]

クモ

クモ(拾って10年になる飼い猫)が、また通院です。昨日連れて行きました。毎月行くのでキャリーを出す音でもう緊張状態。逃げ出そうとするのを素早く捕まえてキャリーに入れる。不安そうなこわばった顔でキャリーの窓から外をうかがっています。(ゴメンね、また病院だねー) 

拾ったときから病気のデパートの猫です。交通事故にもあいました。

さかんに痒がったのは、皮膚病を起こす虫に取り付かれたからでした。「猫ではめずらしいんだけど」とお医者さんは言いますが、「この子は、口の中の炎症で毎月注射するなどで、体の抵抗力がないから、どうしても病気を取り込んじゃう」のだそうです。

かわいそうだけど、代わって上げられない。「飲み薬と、消毒液での消毒で、時間がかかるけどやっていきましょう」と。幸い、口の中の炎症は、かなり抜歯したので、前よりよくなっている。この間、ほかの薬も使えると言うわけです。

ただ、ただ早く直したい思いで、「はい、はい」とお医者さん頼りに、うなずく。

ねこ.jpg

ガリガリ引っかいちゃうので、フードをつける。。とたんに行動がぎごちなくなります。えさに薬を混ぜて与えなければならないのに、まったく食べない。口を開けて直接飲ませなければならない。1人で飲ませると、どうしても奥に入れられないので、吐き出してしまう。二女の帰宅まで待って二人がかり。

緊張の疲れから開放されてゆったり寝ているのを見て、こっちもやっと安心します。

動物病院は、いつ行ってもいっぱい。犬が8割を占めています。ちょっとした変化にも飼い主が気がついて連れてきてくれる。ペット達は幸せだ。これから暑くて長い夏、ノラたちには過酷な季節ですねー。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。