ブログ更新無かったので心配した [日常]

「ブログ、更新してなかったので病気かと」

今日の午後は、浦和市民会館で開催された「福島みずほさん」を応援する会に出かけました。

真夏のような温度の中、面倒になってしまいましたが、約束をしていたので、(あせってもっと汗をかかないように)時間に余裕を持って出かけました。私にしては、かなり余裕の40分前に到着。会場についても、どうも気合が入らない。暑いのはホント苦手です。

「地方政治改革ネット」の友人(女性)議員が、ここんところ、ブログを更新してないのでどうしたのかと思っていた。病気なのかと思っちゃった」と、言っていました。

そう、そう、5日間もブログを更新していません。こんなことめずらしいのですが、疲れちゃってなんとなく…です。書く事はいっぱいあるんですが、会報の印刷と配布に、(個人営業の私は)自分から疲れているんですから困ったもんです。それに、配り始めは、会報記事にもナーバスになる。

福島さんは、元気でした。7月11日投票は間違いないようで、長い選挙戦に「やるなら徹底的に頑張る」気持ちがあふれていました。山崎ハコの歌なんて歌っちゃって…。意外ですね、山崎ハコのどうしようもなく暗くてどん底の歌がすきなんて。福島さん、「山崎ハコ」世代か…。だけど、どん底から「さぁ、ここからは這い上がるだけだ」って息遣いが感じられる内容の歌なのです。

明日の会合

いつもの仲間で、「世間のこと、町政のことなどを雑談的に話す会」を明日開くことにしました。場所は、須賀集会所、時間は午後3時から。この会は、ダレでも気兼ねなく、気負い無く、という会です。

いつも会報を配ってくださっているMさんの奥さんが「私も出たいんだけど、順番で意見を言わなくちゃーいけないんでしょう?」とおっしゃる。「そんなことないです。何も言うことない人や、黙っている方が好きな人はパスすればいいじゃない」というと、「そんなら行ってみようかな」と。(無理しなくていいですよ。)

女性は、男性混みのミーティングが、本当に好きでないようです。議論はいやだし、長くしゃべっているのを聞くのもきらいだし、論客の間で「自分の言いたいことも言えない」のにも腹が立つし…なんだそうです。わかる気がします。

そこで、「かげながら応援するから、いいでしょ。そういうところに出ないでも」という。さそったこと自体、プレッシャーをかけちゃうこともある。だから、さそっておいて「無理しなくていいからね」と、気遣う。

一方、男性のほうは、年配になるほど、「酒の席」を好むようで…。「暑気払いにビールをいっぱいグィッといきたいね」。その方が口が滑らかになるんでしょうね。こうなると、じっくりと意見をお聞きする雰囲気には、もはや、ならない。これが女性陣をして「男性混合のおしゃべり会」から遠ざけるもとになる…。

また、ブログやりまーす。

※ 書いているうちに日付が変わってしまいました


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。