子ども手当て申請書に年金番号? [行政]

「子ども手当て」申請書に年金番号記載?

「地方政治改革ネット」のメンバーからの情報。八潮市では、子ども手当ての申請書に年金番号を書く欄があるそうです。地域の人が「なぜ、年金番号が必要なの?」と、疑問に思ってメンバーに問い合わせてきてわかったそうです。メンバーの友人は、市の担当に聞き、その手続きがわかったそうです。

宮代町の児童福祉担当に、今朝問い合わせたところ、当町の申請書に記載欄は無いとのこと。申請書は、国のモデルが一応あるそうですが、それをそのまま使うことはなく、自治体で作り直すらしいのですが、すべての子どもに交付される「子ども手当て」です、年金番号はまったく必要ないと思います。

八潮市では、市のホームページで、19日付で、お詫び記事を載せたということです。

それにしても、対象家庭以外、目にすることのない申請書、「どうして?」という素朴な疑問がなければ、「もらうためには必要なんだろう」と、書き込んでしまう人がいるんじゃないかと思いました。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。