「自らの信念を通し、戦っていく所存」と小沢さん [国会]

鳩山首相も小沢さんに同感

昨日の民主党大会で、小沢さんは、「自らの信念を通し、全力で戦っていく」と、あらためて強調し、拍手を浴びました。権力が一元集中している感がある民主党で、鳩山首相も「私は、小沢幹事長を信じております。存分に戦ってください」との発言。拍手しながら「・・・・」と複雑な思いになった人は居たのでしょうか?だけど、誰一人、批判をくちにしない。

今朝の「時事放談」

日曜朝6時からは、「時事放談」を楽しみにしています。特に今日は、前鳥取県知事の片山善博氏だから余計に楽しみ。放談の相手は、民主党の古参、渡辺恒三氏でした。

13日に小沢さんが演説の中で発言した下記の表現「政治は、国民のためにあるのです。国民の生活を第一に政治をやっていくのが我々の、私の役目だ。これからも全力でやっていく。」

選挙は戦争だと、戦ってきた小沢さん、完全に戦闘モードのスイッチが入ってしまった。どんどん気合が入って、語気が強くなる。       全面対決を国民に見せ付ける、この問題にも勝って、選挙も勝つ!、その自信があるのだろう、今は」ーTBS元記者。

片山氏「政治は、国民に信頼されるのが第一だ。その信頼が揺らいでいるということを考えていただきたい。民主党は軍隊のようだという若手がいる。国会議員は一人一人が国民の代表なのだから、こういう時こそ行動をしなければならない。

渡辺氏「そう思う。説明責任を果たさなくてはならないと思う」

片山氏「支持率が下がらないのは、(反自民)効果だ。決して民主党の力だけではない。これがはずれて、他の要素が加わったら、危機的状況になる。」

これだけは言いたい

「時事放談」の最後は、(これだけは言いたい)で、しめくくられる。

渡辺氏「法に触れてないならば、最後まで頑張ってほしい。しかし、国民の信頼を得るのは、今日、明日の日本にとって大事だ。きちんと決断してほしい」

片山氏「検察がすべて正しいとは言わない。しかし、検察は法を守るために権限が与えられている。それに対しては謙虚であるべきだ。もう一つ、政治に求められているのは、言葉だ。(言葉で)、きちんと説明すべき。政治は腕力、剛健ではない。」

なるほど、なるほど、と思いながら聞いていました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
シベリア抑留体験マート族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。