「視点163号」作成中 [日常]

会報163号日和でしたが 
昨日(2月1日、日曜)用事いっさい無し。
会報2月号を作成するにはもってこいの日なのに、一日中テレビ。
 午後、猫の食欲が落ちているのに気づき、ひどくならないうちにと、病院に連れて行く。
用事はこれだけでした。
 6月に99歳になるじいちゃん(義父)は、「どうして、猫をひんぱんに医者に連れて行くのかな」といった感じですが。
義父は国保、介護保険ともにまったく必要なく、元気。

というわけで、最適の日曜日をダラダラつぶしてしまいました。
土曜日の夜に、ある会合に出まして、そこでの会話・雰囲気を反芻していました。
次の日にじっくり振り返ってみると、身に沁みてくるものがありまして。これが大事かも。

国会議員などは、よく食事会での会議をやるようですが、朝食会というものは意外に良いものかもしれません。夜の会合が、ともすれば尾を引いて眠れなくなるのに対して、朝食会は目覚めにいい。

バルト3国の要人はすべて元オリンピック選手
その朝食会ですが、河野太郎衆議院議員の話がおもしろい。
河野太郎さんは、衆議院外務委員長。よく外国からの要人と食事するそうな、、。
1月28日には、バルト3国の議員団と朝食会があったそうです。
ラトビアから一人、エストニアから2人、リトアニアから2人の合計5人(女2人、男3人)
5人とも身長190cmはありそうといいます。

ラトビアの議員は「カヌー」でオリンピックに3回出場、金1個、銀2個を獲得したメダルコレクター。他の4人もすべてオリンピック選手だといいます。
リトアニア議連の会長に、そこに参加していた橋本聖子外務副大臣を、「スピードスケートと自転車で7回オリンピックに出た」と対抗して紹介したんだとか。

ロシアのプーチン氏も元体操選手で、「そういえばテレビで見たことある」顔でした。
あちらの方の国では、アスリートは、かなり恵まれた境遇にあるようで、その中から政治の世界に出てくる可能性が、他と比べて大きいのではないでしょうか。

今日こそ、会報作りをやらなければ、また、のたりのたりかな…で1日すぎてしまう。
明日は、久喜宮代衛生組合議会。
その後もずっと用事が続いてしまう。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。