春日部枠1市2町合併「絵に描いた餅」は食えない [合併問題]

宮代町議会全員協議会

 昨日、宮代町議会は、「全員協議会」(全協)を開催し、「春日部・宮代・杉戸」合併に関する研究会の中間報告を受けました。
 このほかにも、国民健康保険、介護保険の料金改定に関する報告もありましたので、
約1時間半の中では、半分しか報告を受けられず、質問も少々にとどまりました。
 この日、午後からは、前から決まっていた「埼葛町村議会功労者表彰&講演会」があり、ついでにと設定された10:00~11:45までの「全協」は最初から時間に無理があったようです。

 傍聴者にだって失礼だ

全員協議会は、今後公開するということは、「議会運営委員会」で決まっていたのですが、4月からという認識があり、「なぜ、今日から傍聴者を入れたのか」と、推進派を中心に事務局および議長に疑義があり、開始前にもめましたが、私はいっさい問題にしていない。
公開はどんどんやるべき。
(ギャラリーが多いほど燃えるってモンです)

 50席用意した傍聴席は3人しか埋まらず、記者席も「なんのため?」誰も来ないよ。
つまり、つまらないことに「あーだ、こーだ」言っている場合じゃないのですよ。
活性化してないから、宮代議会なんてみんな興味なくなって、来ないんだ。

財政計画も年次計画も、優先順位もない「新市基本計画」なんて!

これまで、事務レベルの合併研究会は、昨年11月27日の第1回を皮切りに、今年1月14日までに5回の研究会をこなし、中間発表となりました。
それぞれの会のあと、議員には1枚ぺらの(式次第)程度の報告があったのですが、
あっさりすぎてわからない。
一応、資料らしいのは今回が初めて。
でも、驚いた。
合併の必要性から始まった5ページ余の中間報告は、夢の積算。
説明する総務政策課長が「将来に夢を描く、そういう考えがよろしいかと…」というように
まさに夢の合算なのでした。

推進派の手が一斉に動いたのは、「220億円」
春日部枠合併推進派議員は、発言も発行物も、執行側が出す資料以外のものは何もない。
だから、こういうときはだんまり。質問なし。余裕の表情(?)
しかし、一斉に手が動いた瞬間があった。

合併になったら宮代、杉戸にどんな整備方針が描けるのかといった加藤議員の質問に、
当局が「宮代では以下の4項目、杉戸では以下の6項目を図ります。その合算が220億円と見込んでいます」と答えた瞬間だ。
私は、内心ニヤッとしました。(やっぱりメモった
これをネタに推進派はチラシばら撒き作戦をやるだろうなーと。

「絵に描いた餅」
この220億円のくだりは、
地域別に春日部地域、宮代地域、杉戸地域の整備方針を書いてあるところです。
杉戸、宮代にこんな整備が出来ます、と。
前回の合併計画のときとほとんど同じものを列記しただけです。

だけど、合併すればこんなものが出来ます、といっても
一番上にたった1行書いてある
「春日部地域については、春日部市総合振興計画に基づき整備を進めます」が重要なんですよ、生き残るんですよ。

合併と同時に宮代、杉戸町は消滅し、条例、決まりは失効するんですから。

それでも、いいんだ、合併ってのはいいもんだ、とおっしゃる方々に文句言うツモリはないです。もちろん、春日部のいいところはいっぱいあります(あとで述べます)。

言いたいのは、財政の裏づけも、優先順位も、年次計画もない「新市建設計画」なんてまったく意味を持たないということです。

私は質問しました。
「新市基本計画のための、財政措置、裏づけは検討しましたか? 
 何年に何をやるという年次計画は検討しましたか?
 優先順位は検討しましたか?
 いくらこれとこれが出来るといっても、切迫した課題、急を要する事業で後回しになることもある。要するに緊急に取り組まなくてはならない問題、事業をどれだけ抱えているかを精査することです。それにより約束は変容します」 と。

これに対して執行側説明員は「研究会では、そこはやっていない」と答えるばかり。
こんな絵に描いた餅を説明する説明側も気の毒ですが、
「夢の積算]
に付き合わされるわけにはいきません。

まぁ、その他にも具体的に問題点を正しましたが、説明側は「まだ、そこまで研究してない」というばかり。

で、時間がないということで、短い時間に質問したのは、
加藤議員とわたし加納というチョイの間報告会でした。
「これじゃなんにもならない、後日きちんと時間をとるように」との議会側の要求を
執行側説明員は了解しました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。