宮代議会、またしても再提案の混乱 [議会]

6月9日(火)

議会よ、また、くりかえすのか!?

新しい法案に「まった!」をかけて国会の周りを動き回っている場合じゃない。会期中の宮代町議会、明日は最終日です。

ここにきて、また変なことになりそうだ。町長は、6月議会のメインの議案「補正予算」を、なんと、最終日に取り下げるらしい。そして、修正議案を上程、可決に持っていきたいというのだ。(またかぁ~[ふらふら]

詳しく言うと、こうだ。町長は公約の「学校にエアコン設置」を、当初予算に盛り込んだが、否決された。そこでたった1日置いて急きょ「エアコン抜きの」減額修正案を提出してきた。

これは可決され(3/30)、4月から執行されている。ここまではご承知の通り。

ところが、否決された後すぐ

ところが、否決されてすぐさま、「エアコン」設置は検討され始め、6月補正予算に乗せてきた。聞いたところによると、4月になってすぐ「エアコン」設置(のテクニック)は検討され始めたらしい。で、6月補正なら、(当初予算と違って)通りがいいと、出してきた。

こうなると、政治は哲学や教育への思いとはちがったところに移動する。議会は、単なるテクニックに使われることになる。

当初予算と切り離せば共産党も賛成するから大丈夫??(実際、共産党さんは、これまで反対してきたマイナンバー予算をスルーして、念願のエアコン予算で、補正に賛成する気でいる)

ところが、6月議会が始まってみると、どうも雲行きが怪しい。(共産党は賛成だが)反対が多くなる気配濃厚。

そこで、最終日(この日に採決する)を明日に控えた今日になって、補正予算議案を取り下げ、代わりにエアコン予算抜きの修正議案を上程することにしたいというのだ。

3月議会でも、エアコンで否決→修正案、6月議会でも同じ「エアコン予算」で、否決されそうだから取り下げ→修正案。たった2か月の間に、上程、否決、上程、取り下げ、をくりかえす議会って、そう無いんじゃないの?

テクニックさえあれば何でもできる。議会はかなり軽く見られているのですよ。町の最高議決機関の宮代町議会。なめられたらアカン。

それよりなにより、否決された直後に修正案、取り下げて、すぐに修正案作り、とドタバタに付き合わされる職員が気の毒ではないか。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。