インフルエンザ患者は、先週の倍 [日常]

1月29日(火)

インフルエンザ猛威

医療情報機関から昨日、入った情報によると、インフルエンザの患者は、先週の2倍に増えたそうです。

国立感染症研究所・感染症情報センターによると、14-20日の週、全国5,000か所の定点医療機関を受信した患者は、1施設当たり22.58人、前週の12.07人の2倍となりました。

これを基礎にした推計では全国で140万人患者が発生していることになり、今シーズン初めて100万人を突破したことになります。

疲れすぎないように、栄養を取って、休養を取って、インフルから身を守らなければ・・・。

空き巣にご用心

私の住む学園台に、最近空き巣被害が頻発しているとのこと。鍵を閉めて外出するから安心、なんて言ってられない。泥棒は、カッター様のものでガラスを切り取り、鍵を開けて入っちゃうそうで、ぞっとします。

防犯係さんが見回りをしているということですが、自分で気をつけなければ、と思います。

被害にあったお宅は1丁目、3丁目ということで、2丁目は日工大前の通りと県道久喜・春日部線と大きな道路が走っているので、空き巣犯も入りにくいということはあるかもしれません。

私も、以前はちょっとした買い物に出かけるときは、鍵もかけずに出かけていましたが、今はしっかり施錠します。

物を盗まれるのもいやですが、家に入られて「居直り強盗」などに出会ったらそれこそ怖い。それには厳重に備えていますから、我が家には入れません、あしからず。

これまでより、活動時間をとれるようになって、もっともっと活動を広げていきたいと思っていますが、留守宅の防犯も徹底したいと気を引き締めました。

今日も予定がぎっしり。まず、10時からの「会議」。急に入ってきたスケジュール。去年暮れから「灰色」の疑惑をもたれている件について、執行から説明があるとのこと。≪非公開≫にしたいとは、どういうことか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。