「派遣切り」の実態-「首都圏ユニオン」書記長に聞く [派遣]

1月18日 2:00~  春日部市教育会館4Fにて

現代の若者の労働実態と労働者の権利

「教育を語る会かすかべ」の勉強会に出ました。
この会は、タイムリーに(若者、教育現場)の問題を掘り下げています。
日曜日というと、どうしてもほかの用事と重なることが多いので、
毎回は参加できません。それが残念。

昨日も、宮代町商工会主催の「賀詞交換会」と重なりました。
でも、とにかく「教育を語る会かすかべ」の方に出来るだけ時間を取ろうと思いました。
今回は、「首都圏ユニオン」事務局長・河添さんのはなしです。

「首都圏ユニオン」は、2000年に発足。今は350人ほどが加盟し、活動してるそうです。
このユニオンの事務局長である河添 誠さんは、暮れから新年にかけて出現した「派遣村」の設営に、「もやい」の湯浅 誠さんらとともに奔走しました。

この間、若者の労働現場は、どんどんひどくなり、働く貧困層=ワーキングプアの急速な増大を生みました。

〈派遣法〉の改正で
1999年、「労働者派遣法」の改正は、原則雇用の自由化がなり、2003年の改正で、それまで規制がかかっていた製造業分野にまで解禁されました。
フルタイム非正規雇用の増大で、細切れ雇用、短期雇用が圧倒的に多くなり
若者には、常に失業状態が繰り返されるということになりました。

政府は、正規雇用を増やし、非正規を減らす政策をと言っていますが、
それがいかに表層的な対策か、河添事務局長の具体的な話を聞くにつれ
わかってきます。

違法の3点セット
労働基準法以下の労働環境がまかり通っています。
違法の3点セットは、〈残業代未払い〉〈有給休暇なし〉〈社会保険・雇用保険未加入〉
ただでさえ、低所得の若者をさらに疲弊させています。

貧困の中で、(たくわえ)が出来ない、
手持ちのお金10万円以下では月給製の仕事に就けない、
日雇い・短期の派遣社員になる。
という流れに入っていく若者がどんどん増えています。

なぜなら、「派遣」には住むところがある。最低限の家財、電化製品がついている。
とりあえず生きられるから。

しかし、すべてレンタル。昼夜交代で働いて得た20数万円から部屋代、備品代、布団代
などを引かれると残りは10万円程度です。

いったん「派遣」に入り込むと仕事は選べません。
何もないから、どんなに過酷でも「寮」付きの派遣しか選べません。
不景気になって、次に襲ってくるのは夜勤切り、日勤日数減らし、残金が3万円程度になる。次に遠くの地方への飛ばし(派遣の「日建創業」などは全国に派遣先を持っています)で、最後に契約期限前に首切り。

例えばこうです。

「すき家」の場合
貧困の中で、住む場所をなくした若者
貧困者をターゲットにした劣悪な労働現場
※「寮」をえさにした労働現場に誘い込む。

・「店舗のリニューアル」を理由にした大量解雇
・残業代も法律どおりに支払われていなかった

◎「ユニオン」の力で全国1万人以上のアルバイトに残業代が支払われた。

羽田空港の場合
空港内のリムジンバスの乗り降り補助の請負労働者
寮は、かぎ無し3人部屋で、一人5万円
・時間外割り増し、深夜割り増し、賃金の未払い。社会保険・雇用保険のみ加入。
・短期首切り

 名前だけ正社員、管理職の現実

美容室「〇ッシュ」の場合
正社員11万5000円 のうち(教育費2850円、共済費500円、ヘアーカットショーの券5000円 ドライヤーなど備品代5000円を引かれる)
 正社員の仕事は、ほとんど美容室のチラシ巻き(チラシ撒きは、業者を頼むより
 社員がやったほうが安い)

 やめても問題ない。むしろやめてくれた方がプラス。
 なぜなら、どんどん出来ている美容学校の卒業生のはけ口が無いと困る。
 美容室チェーンの多くは、美容学校とタイアップしている。

深夜残業をやって、いっさい残業代がつかず、体を壊してしまう管理職、チラシ撒きしかできない正社員、
政府のいう「正社員を増やし、非正規を減らす政策」は、表層だけの政策で疲弊する若者をますます作り出すことでしょう。


3:30まで「春日部市教育会館」で、ユニオン事務局長の話を聞き、
意見交換、質疑に参加できない物足りなさを感じながら会場を出ました。

エレベーターを降りたとき、これから4F会場に向かう
日森衆議院議員にばったり。
日森さん 「終わっちゃったの?」
私 「いいえ、まだやってます。私は次のお座敷が」

日森代議士とは、現場の話が出来る。
選挙の貸し借りではなく、ちゃんと現場の問題に参加してくれる国会議員が必要だ。
私は、雲の上の「党」には興味がない。
あくまで人物でしか選べない。
応えてくれる国会議員を選び、応援していくつもりです。

賀詞交換会
4:00 進修館大ホール、「賀詞交換会」会場到着

もう始まって1時間以上たっているので、みなさんだいぶお酒が回っているようだ。

3年ぶりに参加した3000円会費イベントの
残り時間を楽しんだ。

約200人ほどの方々。
たぬきさんチームも、きつねさんチームも、みなさまとても元気でした。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。