たくさんのお声をいただいた [活動]

5月1日(日)

会報配布もやっと終盤

ゴールデンウイーク3日目。今日から5月。国道や高速道路と違い、宮代町のような田舎の道は、空いている。私の会報配布作業も、すいすいとはいきませんが、いい陽気に助けられてなんとか進んでいます。

前回配布したのが1月末だったのが信じられない。2月の選挙、3月議会と会報をお休みして長いご無沙汰をしたのがウソのよう。1月といえば冬の真っ最中だったはずなのに、ついこのまえ通ったような(いつもの)道なのです。不思議。

「加納さん?本人?」

長く議員をやって、長く会報を配っていますが、この頃、今までになく、気さくに声をかけていただいている。昨日も沖の山地区のほうで、「加納さん?」と、声をかけてくださる人がいる。「わたし、Xですよ、ほら、メールで・・」

Xさん! よーく存じ上げていますとも。メールで何度も励ましていただいた人だ。選挙の前にも「がんばって。同級生などにも声をかけておくからね」とメール。ありがたかった。だけど、お会いするのも初めて、お声を聴くのも初めてだ。

今日は西原地区方面。ぶどう棚の下から「こんいちは! 久しぶり」と声をかけてくださったり、剪定した枝を集めながら、「ああ、加納さん、元気だったかい」という方も。

遠く、東武動物公園からは風に乗って、ジェットコースターに乗った観客の「キャー」という声も聞こえて、気持ちいい時間が過ぎていきます。

何でも、今年のゴールデンウィークは、全国で2340万人が動くというのです。しかも、ガソリン安の影響で、車移動がぐ~ンと増えたのだとか。昨日までが1回目の遠出、次が2~4日、その次、最後の高速混雑は8日、と「安、近、短」にで、気楽に出かけるのが特徴。いいじゃないですか、こういった傾向も。

私は、今日、図書館で「熊本地震」救援のため、わずかだけど募金した。図書館の募金箱はわかりにくい。本を借りたりするカウンターに近いところに置けないだろうか。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。