第2の〝野々村竜太郎″ [議会]

2月13日(土)

また出た「政務活動費」不正受給

昨日あたりからニュース番組を賑わしている〝第2の野々村竜太郎”がいる。野々村竜太郎氏は、もう「はて、誰だっけ?」という部類になってしまったか、いや、まだまだあの号泣(バカ丸出し)記者会見は覚えているという部類にあるのか、わかりませんが・・。

兵庫県議で、1年間に城崎温泉(方面)に195回も視察をしたという申請で不正に政務活動費を受給した野々村竜太郎氏は、今裁判続行中で、つい先日は、欠席しないよう強制的に裁判の場に引っ張り出されました。

野々村氏・、自称「西宮維新の会」は、「大阪維新の党」とは無関係だそうですが、ほかの党がダラダラしているのに乗じて、維新〝風”に乗ってひょっこり当選してしまった。その後ヤバイと思って「最後の希望」という政治団体名に変えたりしましたが、何でもいいわけです。県議をやれる4年間が保障されたのちですから。

会報つくってないのに請求

今回ニュースになっているのは、同じ関西ですがお隣大阪府、堺市議の女性です。こちらは「大阪維新の会」公認の人で、野々村氏のように、なんちゃって「維新の会」じゃないようです。名前は小林由佳(由佳)さん。

この女性市議、日本でも高額報酬で有名な大阪の市議=堺市議会議員報酬の月額97万円ももらっているのに、ほかに支払われる政務活動費・月額30万円をできるだけ満額に近い形でもらいたくて、H23~26年の4年間分虚偽の申請をしたのだそうです。やることがえげつない。

議員の中には、自分の活動報告や、単なるアピールのため、会報チラシをつくる人がいます。が、小林市議、このチラシ作成、配布料を政務活動費から払ってもらおうと申請した。これらにかかった費用は4年間で1000万円以上です。ところが、実際は会報チラシは作成も配布もしてなかったという!!。そこで調査が入ってバレたらしい。

その言い訳に、この女性市議、「当時の秘書(その後市議に当選)がやっていたからわからない」と言っています。

ということは、会報をかいているのも印刷手配しているのも、配布(ポスティングだか新聞折り込みだか知りませんが)しているのも、ご当人じゃないということ??!! それこそ、ひどい。

どっちにしても、汗もかかない、自分のお金も出さない小林(本名西野)由佳市議には、不正受給分1040万円の返還、詐欺罪、政治資金規正法違反などの容疑がかかってきました。

当然です。

それにしても、大きな市の議員や県議、月給だけでも高給なのに、なぜ、同じようなことをしでかすのでしょう。

多分、ですが、国会議員をはじめ県議や市議(の一部)には、けっこう「やり得」のことが多いのでしょう。でも、気を付けながら「やり得」「既得権」を享受している分にはシッポを出さなくて済むのですが、調子に乗ってしまうのでしょう。つい、もらえるものは何でもがっぽりもらってしまおうとする「愉快犯」になり、誰かが気付き、バレるのです。

※昨日、記者会見して辞意を表明したイクメン国会議員のチャラさには言葉もありませんから、記述しません。

それに、「一度なったら天国」の議員生活。任期中の4年間にできるだけうまいことやろうというのもあるでしょう。4年後どうなっているかわからない、という社会ですから。

選んでしまった有権者

あの、号泣県議=野々村竜太郎も、最下位ながら兵庫県議に選出されたのです。票を投じた人がいたから受かったのです。

関西の(ノリ)で、「わい、おもろいからあの人に入れたんや」という人も少しはいらっしゃるでしょうが、あの低レベルの記者会見を見て「私、この人に投票しました」と言えなくなってしまった人の方が断然多かったと思います。

投票者の心理は「若い」「主張が面白い」「変わっている人だから、何かやってくれるかも」といった案外無責任なものだったりする。候補者も、こういう心理にうまくすべりこめば当選する、と踏んでいる。

野々村竜太郎氏も、小林由佳氏も、多くの人が投票したという結果なのです。

ちなみに、「美しすぎる市議」というフレーズ、この小林氏にも使われている。マスコミはこのフレーズを好んであっちでもこっちでも使いたがるが、ちゃんと見たんかい?

小林氏、86-58-88の抜群のプロポーションという触れ込みでしたが、これも昨日テレビに映った感じでは、かなり違って見えたけど・・。[がく~(落胆した顔)]

何が言いたいかというと、多くの有権者は直接、候補者本人を知らない。ポスターやリーフレット、チラシなどでしか判断できないわけです。

政務活動費なし、月給手取り18万円の町議会議員だからと言って、けっして「やっかみ」で言っているのではありません。

所詮は(税金で雇われている議員)、納税者として選んだ後にも注意しよう、と言いたいのです。あしからず。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。