川崎中1殺害事件・家族

2月11日(木)

昨日、横浜地裁で「川崎中1殺害事件」の判決が出ました。事件の残虐性から考えれば、不定期刑〈懲役9年から13年〉は軽すぎる。しかし、少年法の量刑としては、最長と言える求刑。どうしようもない。

両親のかかわり

少年法が適用される年齢ということは、両親のかかわりも、当然考慮される。判決要旨の中から文章を考えてみました。

「…尊い人命を奪った結果が極めて重大なのはもちろん、絶命までに味わわせた恐怖、苦痛は甚大で、無念さは察するに余りある。・・・告げ口を邪推したこと自体が逆恨みであり、自分で切り付けてから報復や逮捕を恐れて突発的に殺害するというのは、通常では考えられないほど、極めて自己中心的、短絡的な発想で強い非難に値する。

これは被告の共感性の欠如、問題解決力の弱さ、暴力を容認する価値観に基づく年齢不相応な未熟さの表れで、両親の育て方による環境が多きく影響している・・」

上記は,要旨の中の分を一部抜粋させていただいたものです。

 こういった人間性の欠落した凶悪な少年が育ってきた背景、環境を改めて考えなければならない重要な部分であると思います。

この主犯格のA少年(19歳)は、子どもの頃、寒い夜、裸で外に放り出されて折檻されていたのを近所の人が見ている。自分より強くてあらがえない大人からうけた暴力は、自分でも自由にできる弱いものに向けられる。A少年は、猫を水の中で殺すというひどいことをし、遊ぶのも自分より小さい子どもたちの中で君臨したがり、威張れるなどいう環境をつくっていった。これからも、両親のかかわりが人間形成に大きく影響することがうかがわれるし、「負の連鎖」を想起する。

責任に対して未熟な両親

共犯の少年B、少年Cの一家は、事件後引っ越していったというが、A少年の家族はもとのところで生活している。もともと近所付き合いをしない家だったらしい。

その親に、裁判官は「弁償できるか」と問うと、「家のローンが17万5千円ある。この家を売って小さい家に引っ越して弁償していく」と答えたという。これに現実感があるか。

 無職で、しかも年老いた自分の親からお金を借りて生活し、酒に浸っている少年Aの親。家を売ったからと言ってどんな弁償ができるというのか。

殺人を犯してしまった子どもと一緒に、どんなことをしても、少しずつでも弁償をしていくという気持ちが疑われる。

要するに、親も未熟なのである。自分勝手で、自分とは関係ないところで起きた殺人事件!を、本気で償おうとする気持ちがないとしか思えない。

いつかは世間が忘れてくれて、そのうち生活できなくなったら、国や制度が最低限の生活は保障してくれるだろうと思っているのでは。

昨日も、北海道で、元妻の母親を殺し元妻にも重傷を負わせ逃げていた30歳の男が、逃げ切れず逮捕された。

自分の身をどうすることもできない未熟な人間が、気に入らなければ暴れr回り、一瞬のうちに尊い人命を抹殺してしまう。

誰かが、どこかで、いくつかの「歯止め」をできないのか。

地域や、自治体、専門機関がもっと、できることはないのか・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

インフルエンザ流行 [医療]

2月10日(水)

インフル、1週間で100万人

インフルエンザで医療機関を受診した患者が、1週間で100万人以上いたことが5日の厚生労働省の患者報告(1/25~1/31)で分かりました。

全国の患者報告数(全国の定点医療機関約5000か所)での報告では、前週と比べて約2.1倍の〈定点あたり22.57人〉を記録。

多いのは、新潟39.44人、沖縄34.29人、福岡31.88人、神奈川31.64人、埼玉30.3人。

定点あたり30人を超すと、警報、10人を超すと注意報という基準です。1月8日に流行の兆しが出てから速い広まり方で、インフルエンザにかかっている人が増えました。

また、医療ニュースによりますと、今年のインフルエンザは「気づかないインフル」だそうで、発熱しないタイプであるとか。これによりインフルエンザと気付かないまま、勤務したり、学校、幼稚園に行ったりして,移してしまうこともあるそうで、心配です。


nice!(0)  コメント(0) 

当選!! [選挙]

2月7日(日)

当選しました!

1515票をいただき、当選を果たすことができました。私の政治活動に託して投票してくださった方々を裏切らないように、しっかり取り組んでまいります。

選挙中の出来事、これからをああしたい、こうしたいなどを申し上げたい、申し上げるべきですが、本日から明日のスケジュールがタイトです。

時間ができ次第、お伝えします。


nice!(1)  コメント(0) 

選挙戦最終日 [選挙]

2月6日(土)

やっと最終日

町議会議員選挙は、たったの5日間。終わってみれば「アッ」という間ということになります。しかし、イベント?5日間は、楽しいとは言ってくれるが、しんどいに違いない。ご協力に心から感謝です。

加納選挙事務所は、どんなに人が集まる時でも、誰もに(居場所)があり、誰にも(役割)がありました。

電飾

夜の街宣は極力やめましょうという「加納選対」ですが、それでも結局7時くらいまで流すことになる。

と、すれ違う他陣営の選挙カーは、夜目にもきれい。屋根に取り付けた看板の名前がよく見えるように、電飾が施されている車が多いのです。

我がスタッフ「そうか、真っ暗の中から突然選挙カーが現れるのって不気味だよね。うちにもつけよう」

 だけど、あれは最初からセットしてある装置だ。にわかに、簡単に明かりを灯すことできるのかしら。レンタカーに頼むと最初から万円単位で高くなるかも・・。

そこで、スタッフ、ホームセンターに行ってみた。ある、ある、金属の枠さえあればマグネットでくっつくLED電灯が売っていた。

さっそく4日目からではありますが、小さな灯りがある選挙カーが出来上がりました。これで、やみの中から突然現れる選挙カーの不気味さはなくなったと思います。

ポリシーは何?

あいかわらず、一日中選挙カーの助手席に陣取る。道端で手招きする人がいるのでそっちに車を寄せると、「アンタに聴きたいんだけど、ポリシーは何?」 えっ、ポリシー、いきなり言われても[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)] なんて答えたかは言えない。だって、即席で考えたことなんだもの。

宮代は掟破りの宝庫

事務所スタッフは、地域の方々で、まことに充実しているが、ウグイスは議員仲間が駆けつけつなぐ。昨日は久喜と吉川の男性市議がつないだ。ウグイスならぬカラス。プロのウグイスでやるくらいなら選挙カーはまわさない、というくらい「素人選挙」「草の根選挙」を好むのが市民派議員だ。

街宣していると、例の党がシンパや党員2,3人で組んで、旗を立て、歩いて街宣活動、戸別訪問までしているのに出会う。「なに、あれ、違反だよ」と久喜市議。

例の党は毎日印刷物をポストに放り込む。いったいどんだけ紙を使ったんだっつうの、今回の選挙で。

そのほかにも、ピンクのウインドブレーカー姿の女性たちが軒並みの戸別訪問に余念がない「ハッピー…党。

蓮田市議。「宮代はけっこう多いよ、おきてやぶりが」

つまり、宮代町は「おきてやぶり」天国なんだ。やりたい放題のまちなのだ。

「うちは選挙活動は7時まで」と言った私に、久喜市議「うちは6時で終わりにしたよ、結局同じだもの」と。うん、冬は6時終了でいいね。

それにしても、議員仲間の(ウグイスフレーズ)は勉強になるし、参考になる。「おっ、いいね」と思うキャッチフレーズがどんどん飛び出すのだ。昨日も、高齢化社会に対応する言葉で、[ひらめき]

「それ、いただき!」 早速今日から使うぞー。あっちこっち出かけて勉強しているから、こういうレアな言葉が出るのだ。


nice!(1)  コメント(0) 

選挙戦4日目 [選挙]

2月5日(金)

辻辻での演説

今日は選挙戦4日目。

今回もスポット演説を多用しながらの選挙戦。気温が低いので、家から出てきて聴いてくださる人は少ない。

昨日は、「高齢化する地域と、若い息吹が集まる地域」について、地域の役割と健全なるバトンタッチについて、お伝えした。

次の(まちづくりの担い手)をしっかり育てることが、将来に備えることであり、高齢者が「住み慣れた地域で安心の老後」を迎えられるポイントである・・と。

ミニ演説の題材は、地域によっても替えなければならない。高齢化や子育て支援などを話しても、今一番の悩みがほかにある場合、すとんと心に落ちてくることはないからです。

昨日も、あるご婦人がはなしかけてくださった。「子育ても、高齢者支援もいいけど、環境を守ることがあいまいになっていることに一番関心がある」「加納さんは野焼きをどう思います?」と。

私は、幾分気を付けながら言った。「野焼きは禁止です。有害な焼却ガスを発生させるものなど混合焼却したらたいへん。宮代町は環境問題に早くから取り組んで、真っ先に野焼きをやめたんですから。でもね、難しい場合もある」。

そのご婦人「そうですよね。私も野焼きはいけないと思うんです。でも、町の担当課に言うと、この頃あいまいなことを言うんです。農家の人は有害になるものを畑で焼いていないから、とかいわれて、どっちなのって」

たしかに、環境問題は、立場によって悩ましい問題にもなります。「昔は草を畑で焼くのは、春先の、どこにでもある作業だった。いちいち指定袋に入れて収集車に出せない」という農家もある。

環境の決まりごとは、時間の経過とともに、あいまいさは増してくる。環境意識を保持していくためには、繰り返し、繰り返しの行政による説明が欠かせない。多くの人が決めたルールは守られるのが原則だから。

今日のミニ演説

今日の題材はもう決まっている。この時点では内緒にしておこう。

演説は嫌いではない。できるだけ静かにを心掛けている。

日向ぼっこをして聞いていてくださる方、「あんたのいうとおりだよ」と言って握手してくださる方。近所の手前なのか、聞き終わったら、そっと家の中に入っていく方。いろいろです。選挙って、スポット演説の絶好のチャンス。例の党のように、年がら年中できる作業じゃないもの。


nice!(0)  コメント(0) 

今日は選挙戦中日 [選挙]

2月4日(木)

ほとんど候補者は乗っていない

16㎢という狭さの宮代町だもの、選挙期間中は、いやというほど他の陣営の選挙カーに会う。昨日は公明党さんの行動ルートとかぶったのか、行き先々で公明党2名の選挙カーと出くわす。

候補者はほとんど乗っていないようですが、公明党さんの満載のクルー(運動員)、優秀なスピーカーに、当方のささやかなスピーカーは、圧倒される。でも、これは出力の小さいスピーカーをあえて選んだ加納選対の戦略でもあるから、別にいいのです。「小さいマイクで小さい道を」をモットーにしてます。

実は私、「いつものように自転車であなたのもとへ」をキャッチフレーズに、初日は選挙カーの前を自転車で走りました。

ウグイス嬢は言う。「選挙カーの前を自転車で走っているのは候補者本人です」。気が付くと遠くの方で手を振ってくださる人がいる。〈本人旗〉もひらめき、けっこう楽しい。疲れもしなし、軽快だったのですが、思ったより効率が悪いのに気が付いた。さっそく、やめた。

1日目の午後からは、ひたすら助手席で手を振っての行脚。途中で出会う他陣営の選挙カーには、ほとんど候補者本人は乗っていない。が、私は常に助手席。ウグイス嬢は言う。「候補者本人、今日も選挙カー助手席にてご当地に参っております」

駅立ちはやらない

前にも申し上げましたが、朝の駅立ちはやりません。やらないからといって、「お願い」する気持ちが薄いわけではありません。少数精鋭のスタッフだもんですから、場所取りと人数で戦意をなくしているからです。[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は中日

町議選というのは5日間の投票要請行動。2日こなせばもう、3日目は中日。きっと選挙事務所では「もう半分来たよ」って言うんでしょうね。

少数精鋭とは言っていますが、実は「加納選対」、大変充実しているのですよ。(ちょっと自慢)

小さい事務所内はいつも人が7,8人詰めて、お客様にも大好評。選挙カーが一回りして帰ってくると、みんなで「お帰り‐!」と迎えてくれる。今まで談笑していた感じが事務所内に蔓延。「あー、1年分笑ってしまったわー」と、調理・接待班の女性たち。み~んないい人柄だから、こういうことになるのです。

夜は7時に街宣を終了。中で夕食を食べて団らんしていると、目抜き通り?の加納事務所の前を、何台も他陣営の選挙カーが(ヒートアップして)通る。

中には「加納候補のご健闘を祈ります。お互い頑張りましょう!」を檄を飛ばしてくださる方も。ありがとう。すみません、当方、もう店じまいです。明日のために英気を養い、8時には事務所にカギを締めます。[わーい(嬉しい顔)]

街角ミニ演説

加納の選挙は、相変わらず、というか、やっぱり〈街頭演説〉を主にしています。町の辻辻に立って、加納の政策の一端、まちづくりへの思い、をお伝えしながら進めていくというやり方は、市民派議員の〈得意分野〉。

2期目くらいの時、応援弁士が充実していた。他市町、他県からも、いっぱい駆けつけたころ、本人演説の前に数人が、演説をするというスケジュールだったのが懐かしい。

しかし、今考えたら、これは、回数をこなせなくなってしまう。

選挙の回数をこなしてきた全国の、無党派、市民派議員たちは近頃は、前ふり1分、本人演説3分と、軽快に遊説をコナしていくようになった。この方が効率がいい。

体調ヨシ、疲れなし。スタッフも私もどんどん調子が上がってきている。

本日も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 

選挙戦1日目を終えて [選挙]

2月3日(水)

選対はにぎやかに、楽しく

昨日から5日間の選挙戦が始まりました。これまでの出遅れと違い、スムーズに滑り出しました。「案ずるより産むがやすし」役場8時半、警察の審査を受ける「警察組」2人と事務所組の私ともうひとりで役場へ。申請順番を引くくじを引くと9番。これはポスターの掲示番号でもある。場所としてはあまりいい位置ではありませんが、それほど影響なし。もうすでに3手に分かれて待機中のポスター班に掲示番号を知らせる。

申請書類はたった2分でパス。腕章や演説の旗など(選挙グッズ)をもらい、私は事務所に戻った。「警察審査」組もすぐにパスしたとか。滑り出しまことに良好。

出陣式は、人員がいないけど一応やることになっていた。しかし、5回の選挙で初めてでありますが、応援弁士がいない。「いいよ、いいよ、候補者と選対本部長があっさりやっておしまいにしよう」ということになった。が、なんとそこに救いの神が。仲間の蓮田市議が「午後からの予定だったけど早く来た」と。さっそく応援演説を頼む。

出陣式に人出が多い方がいい、というのは何回か選挙を経験すると、あまり大事な要素ではないと思う。派手にやればやるほど票が集まるわけでもないし・・。

蓮田の市議が言う。「えっ、宮代町の選挙では、選挙カーの審査のために杉戸警察まで行くの? 蓮田は市役所まで警察の方で来るよ」と。

そーなんですよ。そこなんですよ、選挙のたびに、選管と杉戸警察に要請しているのは。宮代町から4号線をはるばる杉戸警察まで行く光景の仰々しさ・・面倒だし、恥ずかしい。

私「それも含めて、警察にはいろいろ抗議、要望を言っているのよ。昨日も,K党の違反すれすれ行動を通報し、すぐ現場に来てくれっていった。選挙告示までの1か月半、連日違反すれすれ、違反間違いなしの行動に、住民から通報があったはず。警察は1回でも、勧告、指導したことがあったのか、無かったのか?」と。

警察・刑事課の担当者は「それは・・はっきり違反とわからないのに、そんなことしたら選挙妨害と言われる恐れがあるから・・」と、歯切れが悪かった。「なんだ、これだけ取りざたされているのに、結局、1回も何もしなかったんですね」と言ってやった。

選挙違反(の疑い)、杉戸警察まで審査を受けに出向くことなど、抗議している議員(候補者)は、私くらいらしい。

「あんまり文句ばかり言っていると、公務執行妨害で逮捕されるかもしれない。それも候補者としてはかっこ悪いからやめるね」と、冗談を言った。みんな(警察にケンカ売るからね、この人は)という顔している。

だけど、人手不足は、何も改善しないことの言い訳にはならないぜ、警察!

事務所はいいムード

それにしても、加納選対は、いいムードだ。事務所の中はいつもあったかく、スタッフが談笑している。外から帰った街宣部隊は「お疲れさん」とねぎらわれる。

少数精鋭。それぞれがしっかり役割を果たしている。本当にありがたい。

なんだかんだ言っても、残り4日。今日は街角ミニ演説を多く取りれてみよう。充実しています。

※、横目で見たてれびの「今日の占い」

うお座  :  ミス連発、トラブル発生! 


nice!(1)  コメント(0) 

選挙戦スタート [選挙]

2月2日(火)

きょう告示

いよいよ選挙戦がスタートします。

町内のみなさまにことわっておきたい。今日ですからね、本当の選挙戦スタートは。

例の「なりふりかまわず」党が昨年末から、たくさんのスピーカーを使い、ひとりの候補者が何人もいるように、あちらこちらで同時多発的にやってきたものですから、一般の人は(何時から何時までが)選挙期間だか区別がなくなり、もうどうでもいい感じになっているようで…ちょっと心配です。

 宗教団体を母体とした、大小2つの党も、組織をバックに人海作戦を展開した。どんどん派手になってくる地方自治体の選挙。

私は一番地味になりそう

 私のスタートは、これまで経験したどの選挙より地味なスタートになりそうです。近所の方を中心に、少数精鋭です。

10時から近所のケヤキ公園前で出陣式を(いちおう)やります。

が、応援演説もなさそうです。かつてあれほど来てくれた議員仲間も、「ひとりでやれるでしょ」と、誰も来ないようで…。

依頼文も出しませんでしたから、集まってくださる人はあまりいないと思います。まっ、いいでしょう。

それから少ない中を3つのグループが町内のポスター掲示板に候補者ポスターを貼りに出かけます。この方たちが帰ってくるのに時間がかかりそうで、出陣式に間に合いません。

そういうわけで、事務所にいるだけの人員で、とりあえずの出陣式。

5回の議員選挙のうち、4回手伝ってきた娘たちは「一番小さい選対になったけど、一番雰囲気いいね」と言っています。ホント、いい雰囲気です。

4年前を思い出して

少なくとも、選挙初日までの作業を滞りなくできたのは、それぞれの方が4年前に自分がかかわった作業を覚えていて、確実にやったから。

候補者名の入った大きな立て看板を事務所前に設置するのは、大変な仕事だけど、お隣のKさんがおぼえていた。「加納さん家の裏に積んである看板を3,4人で運んできて、確か、針金で固定したよ」という。そうすると、「ああ、確かそうだった」と。

ところが、風雪にさらされた大看板は16年前に作ったもの.つぎはぎだらけでかなりひどい。それでも何とか設置作業を終えた面々、「シロアリにやられていたね。4年後は使えないよ、これは」と。[ふらふら][たらーっ(汗)]大変な作業をありがとうございます。

ポスター貼りに出かけていく作業も、みんなが4年前(の場面場面)を覚えている。「ポスターの位置(番号)がわかったら、ケータイに連絡が入り、一斉に飛び出していったよね」「いや、前回からは、3つのコースは、すでに現場に待機して、連絡を待っていたよ」「ああ、そうだったね」と。

寒い中、大変な作業でありますが、土地勘のない地域でポスター掲示板を探して貼る、という作業を気持ちよくこなしてくださる。《宝探し》のポイントを見つける、という冒険心も少しは含んでいるのではないかと(ごめんなさい)と思えるくらい。

 いい雰囲気だ。準備が遅れても、人員が少なくても、じりじりと右肩上がりに盛り上がっていく選対は、絶対うまくいく。私は、友人たちの選挙や自分の選挙で、そういう(終わりヨシ)の選挙を何度も経験している。

繰り返し、いいます。選挙戦は今日からです。

1か月前から、町の現状をお伝えしようと思って(投票依頼じゃーないですよ、言っておきますが)借りていたハンドマイク。例の党と間違えられては嫌だ、と使わず段ボールの中。

町内の隅々まで、繰り出しますよー!、あくまでフェアーに。正々堂々と。

それから、「加納の事務所に行って,いっちょ、ひやかしてやるか」と思われた方、お待ちしておりマ~ス。


nice!(1)  コメント(0) 

小さな命を守ろう [子育て支援]

2月1日(月)

小さな命をなぜ守れなかったのか

先週、3歳児が親(と、その同居者)による虐待で命を落とすという事件が相次いだ。3歳と言ったら、どんどん言葉を覚え、天真爛漫で、かぎりない才能と未来の幸せを約束されている年齢です。突然、数週間分、いや、数か月分も成長した言動を取ることもあり、お子さんのいる家庭では、成長に驚きと微笑みが絶えない時間でありましょう。「3歳はすぐすぎちゃうよ」と惜しまれる幸せに包まれた貴重な時間なのです。

それなのに、埼玉県狭山市、東京都大田区で相次いだ3歳児の虐待からの死亡事件。どちらも一人で育てていた母親が簡単に同居を許した交際相手による熾烈を極める暴力の繰り返しで、小さな命を絶ってしまった例です。

「3歳はすぐすぎてしまう」のではなく、もう、4歳も5歳の誕生日も絶対来ないのです。

しかも、この2つの家庭には、ほかに兄弟がいた。この子たちの心にも大きな傷と闇を残したことは、想像に難くない。

 母親を孤立させない

未婚で、あるいは離婚などで、ひとりで子供を育てる母親を一人にしない。誰かが見守ってあげなければならない。「負の連鎖」を起こしてしまう。こういった境遇に育った子供は、ひとりで生き抜く力が育たない。誰かに依存するか、誰かを傷つける生き方をしてしまいがちだ。

もっと、もっと、近所の力をはじめ、多くの「眼」が届かなくてはダメです。

公的機関はもっと強化して

近所の人から「子供の泣き声が聞こえる」「虐待が疑われる」という通報が、行政の担当課や警察のくらし安全課などに届く。こういった公的機関は、訪問する。しかし、目立ったあざなどもなく、親も「大丈夫」と言ったから、という例が多い。つまり、1度や2度訪問しているのです。

訪問しているにもかかわらず。悲惨な結末になる。「やることはやった」と、行政をはじめとした公的機関は言えるのだろうか。いや、十分じゃなかったのだ。訪問こそ、専門家がしっかりと見、対応すべきなのです。

狭山市の事件

狭山市の羽月ちゃんの事件では、羽月ちゃんは顔に大きなやけどを負って全身に無数のあざがある状態でした。死因は特定されないほど全身が憔悴し、弱っていた。東京大田区の礼人君事件と同じで、羽月ちゃんにも4歳の姉がいたが、ことらは虐待の対象とはなっていなかった。こういうことが盲点となっているかもしれない。

しかし、気づかなければならない着眼点はいっぱいある。だから、専門家が訪問しなけばならない。

〈狭山市の対応〉

〇4か月検診、1歳児検診の未受診 →職員が自宅を訪問。母親と面会。「養育環境に特に問題なし」と判断。

〇昨年11月の3歳児検診も未受診 →来月訪問する予定だった。

〈埼玉県警の対応〉

〇近所からの通報で、狭山署員が駆けつけて両容疑者に事情を聴いたが、羽月ちゃんの体に(外見で)外相が確認されなかったから、児童相談所(専門職がいる)に通告しなかった。

羽月ちゃん、礼人君ともに、しゃべらない子、笑わない子になっていた、と周りの人々は言っていたという。(どれだけ恐怖の中に居た課・・・) 訪問に、専門家が行っていたら、こういった微妙にして重大なことに気が付いたかもしれない。

小さな子へ、大きな大人が力まかせの暴力…。想像するだけで辛い。行政は「対応に間違いはなかった」という前に、もっともっと、こういった家庭に傾注し、専門家を含めた人員を割くべきでなないでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。