告示2日前 [選挙]

1月31日(日)

やっと静かに

昨日からだと思うけど、選挙前の(限りなくクロに近いグレーの)街宣活動が静かになった気がします。〝例の党″は告示3日前から派手な街宣活動をやめて、戸別訪問に切り替える予定だったのか、思ったほど好効果ではないと気が付いたのか。あっちからもこっちからも「日本〇〇党の△△です」が少なくなったような・・。(期待感もこめて)

うるさくて、うっとうしくて、うんざりだったので、とても気が楽。(一人で、自転車に乗り、戸別訪問している候補者家族、シンパに出あった。この党、こういうのもやるのか…)

直前活動は、(伝統的に[わーい(嬉しい顔)])2,3人のグループに分かれた個別訪問を主な活動とするアノ派、あるいは地域のイベントに飛び入りに参加する人など。また、地域に広くお達しをだし、本日、決起集会に持っていく候補者もあるらしい(らしいというのは、ひとから聞いた話だから)

そんなこんなで音としては小さくなったのはありがたい。

夕方、これまで学園台に入らなかった「合併を進める」主張をしている候補者の街宣が通った。

当方は、地味なれど、ご近所の人を中心にとても和気あいあい。いいムードで告示日を迎えられそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 

U23サッカー、逆転勝利! [喝采]

1月31日(日)

すごい! U23

サッカー大好き人間の私は、もちろん,U23アジア選手権をずっと気にしていたし、相当気合を入れていた。だけど、いばって「応援してた」とは言えません。

しかし、こういう自分勝手なサポーターをしり目に、昨晩(ていうか日付は今日)よくぞ、よくぞ優勝してくれました。私のモチベーションはいやがうえにも上がり〈ロッキーのテーマ〉がかすかに鳴りました。

今回のU23(23歳以下)ジャパンは、かなりいいのではないかと、素人サポーターとしても期待はしていました。しかし、気負えば気負うほどメンタルで不安が出てくるのが最近の侍ジャパン。ねらえども狙えどもなぜかゴールできない、というのが常。

終わってみれば全勝で優勝

昨晩の優勝を決めるまで、6回を全勝で勝ちぬいたわけだ。これは、フィジカルでもメンタルでもすごい強さだったし、運も圧倒的によかったということだ。

じつは、1回も最後まで見られなかった私

実は、気後れしない、先取されても崩れないU23ジャパンと違って、この私、今回は最初からきわめて(気弱)。中2日置いて中継されるサッカー中継を、毎回楽しみにしながら、最後まで見たライブはない。

前半で点を取ればとったで、後半逆転されるのが怖くて,寝ることにする。敵に先に点を取られれば取られたで、後半挽回できないむなしさを味わうくらいならと、寝ることにする、というひどい〈気弱〉で暮らした。

これは、自分自身のテンションを下げたくない、というひ弱な自己防衛反応からきているのでした。

逆転負け、とか、最初からメンタル、フィジカルで負けていた、なんてコメントや画面に出くわしたくないと、とにかくあんなにみたいライブ中継を、前半戦が終わったところで寝ちゃうんですから、ひ弱なもんです。

ですが、ありがとう! U23ジャパン。今朝起きてネットでみたら後半で大逆転してた[わーい(嬉しい顔)]。3-2で勝っていました。

なんだぁー、終わってみたら今回のU23、一回も負けなかったんだ。おまけにこれまでどんだけ悔しい思いをしたか知れない宿敵韓国に決勝で逆転勝利!

テレビの前で消耗の果て、がっくりするのを避けて《前半45分》だけの応援者だった私の、なんというひ弱さか・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

ロッキーのテーマが鳴っている[グッド(上向き矢印)][ダッシュ(走り出すさま)][グッド(上向き矢印)]

おかげで、ロッキーのテーマが鳴ってきましたぞ。体のコンディションも整ってまいりましたー! 

(なんて単純なんでしょ。)

琴奨菊といい、U23といい、勇気づけてくれますね、気弱くなっている日本人を。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。