大雪の中の選挙戦 [選挙]

1月19日(火)

大雪の中にじっと立つ

昨日の雪は本当にやっかいでした。水分を含んだ雪は道路に小さな川をつくり、くるぶしくらいまで潜ってしまう。それでも、私のウオーキングブーツは意外と頼りになり、ひどい状態の生活道路を歩いて役場まで行く間、水が入ってくることもなく到着。終日「議会だより」編集(手直しいっぱいあり、あたふた)

こんな雪の中、選挙戦まっただ中の仲間もいるわけでして、本当に「お疲れさん」「がんばって」と遠くから声援したい。

吉川の仲間は、大雪の中、予定通り雪の中にじっと立ち、駅に急ぐ人たちに「おはようございます」のあいさつを決行したのだと、陣中見舞いに行った仲間から聞いた。さぞ寒かったろうに・・と思う。

もう1ヵ所、「地方政治改革ネット」の仲間が選挙戦の中に居る。茨城県取手市で、同日市議選がスタートしていた。こちらは2議席削減して24議席を32人で争奪戦だそうです。

言うまでもなく、われわれ市民派、無党派には組織がない。フットワークとネットワークだけが頼りの元気族も選挙となると、途端に人手不足に陥る。

ウグイスのプロを雇って盛り上げるところもあれば、10人にもなるうぐいす隊を誇るところだってあるが、市民派にはない。集まった人たちだけで、こなすのが原則。

昨日の吉川選挙は、久喜から応援にいった男性市議と、候補者だけの選挙カーだったそうな。ウグイスならぬカラスの2人組だったとか・・。いやー、いいんじゃないの、かえって面白い。

私は、仲間の応援で、他市町の選挙の時、朝の駅立ちの一員になることはよくある。しかし、自分の選挙では、駅立ちはしない。

最初の選挙では、何がなんだかわからないまま場所取りをして駅に並んだのですが、どう考えても数で負ける。

団体で並び、運動員が大声を張り上げ「お願いします」「行ってらっしゃいませ」「お気をつけて」と連呼する中で、こちらの劣勢は否めない。場所取りからして負けていた。

それで、自分の議員選挙では朝の駅立ちをやめてしまった。

最初の選挙から助けていただいている方々は変わらない。それはありがたい気持ちでいっぱいなんだけど、それはすなわち4年ずつ年を取っていることになる。大切な助っ人の方々が風邪などひいてしまったら元も子もない。「あれ(駅立ち)はやらない」というのは暗黙の了解になった。

それに、いま私は体調を崩してい居て、長く立っていられないのです。10分もたっているとなぜか下腹が重く苦しくなってしゃがみたい状態。

そういうわけで、他の地域で繰り広げられている選挙戦、気になっていても応援には行けないです。ごめんなさい。

今週中(選挙期間中)に陣中見舞で、顔だけは出したいと思っていますが、気持ちだけ焦っています。

スタッドレス仕様

昨日、編集委員会作業中、トヨタレンタからtel。選挙カーのことではすっかりお世話になって、おまかせ状態です。

「今日の雪酷いですね。ご用意する選挙カー、スタッドレスタイヤにしますか」と提案される。「そっかー、そうですね、そのほうが安心」と即お願いした。「じゃスタッドレスで見積もり、送ります」と。

夜,MLを確認すると、スタッドレスタイヤ1日当たり1620円(10日間)が追加された。ほかに贅沢する選対ではない、こういうところにしっかり対応しておこう。だって、運転する人たちも間違いなく高齢化しているんだもの。

告示前日の学習会

いつもこの時期、「地方財政計画」の勉強会が国会議員会館で実施される。こちらは全国組織の「自治体議員政策情報センター」が実施する。毎年欠かさず参加して、情報、地域ネタを仕入れてくる大事な学習会ですが、なんと今年は2月1日[がく~(落胆した顔)]。宮代議会議員選挙告示日の前日ではないか! 一応、「参加します」でメールを出しておいた。いけない場合もあり得るけど…。

それにしても、吉川市議選、取手市議選、過酷な選挙になりました。体に気をつけて頑張ってください。[演劇][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。