ポイントカードにマイナンバー [マイナンバー制度]

1月6日(水)

ポイント一本化にマイナンバーカード

政府、総務省は仕事始めに、マイナンバー活用の新しい案を出しました。みんなが持っている各種ポイントカードを一本化して、マイナンバーさえ持っていれば、すべて処理できますよ、という案。

テレビコマーシャルも新年になって、マイナンバー関連企業のCMが増えたと思っていたら、いよいよやってきましたね。マイナンバーの「こんなに便利!」作戦。

コンビニやデパートで、ポイント付けてもらうのに、「マイナンバーカード1枚あればOKですよ!」という触れ込みか。ずっとマイナンバーカード携帯しなきゃならないのは、危険極まりない。

政府、総務省のもくろみは、マイナンバーカードを、住基カードのように普及できない、認知度が低い、利権につながらないものにしたくないため、新たな利権(いいかえれば新たな危険)作りに、必死なんでしょう。

みなさん、真剣に考えていただきたい。顔写真入りの個人識別カードのトップを持ち歩き、気楽に使うことの意味を。

だけど、世の中には(ポイントためるの大好き)人間がごまんといますからね。私などは、いや~な感じがしてきました。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。