宮代町に越してきましたが

12月26日(土)

ある転入者からのメール

2,3日メールをひらくのを後回しにしていました。精神的に余裕なしでした。

やっと余裕ができたので、たまりにたまったメールを次々に拝見。その中に初めての方のメールがありました。

始めまして。議会の発動報告を見てメールさせていただきます。宮代町に引っ越してきて2年半がたち、引っ越す前は、西口駅前の整備に盛り上がっていたので、期待を込めて家を購入しました。現在、56歳の家族3人です。

その後、駅は改築されましたが、周辺は一向に整備されず、最近では町広報でもあまり話題にのりません。

なんか、騙された気分です。早いところ、駅前を整備して、町の中心として開発を望みます。

議会に提案していただきたいものです。」

というものでした。メールありがとうございます。そして宮代町に来てくださってありがとうございます。

東武動物公園駅西口の話題は、一向に衰えることを知りません。それは、広大な東武株式会社の土地が整備されながら、なんら進展もないまま、草の生えるのに任せているだけだからで、駅を訪れる人は、みなそう思うのでしょう。

私は、また(これまでと同じように)、「あの土地は東武(株)のもので、宮代町が口を出す権利は全くないのですよ。今年完成した駅前ロータリーは、宮代町、県、東武、UR(都市開発機構)がかかわって進めたので、町も関係あったのですが、ロータリーの右左に広がる広大な(草ぼうぼうの)土地は、東武のもの。基本的には東武が決める物件です。」というしかない。

しかし、宮代町の玄関口。町が何もしなかったかというとそうでもない。あらゆる手立てを弄しながら<早期の着工を>お願いしてきたはずです。まだまだ足りない、もっともっと、と言われればそうかもしれないのですが・・・。

東武とて、企業、失敗しそうな懸案が一つでもあれば、進められないのは当たり前です。

議会のなかでも、質問したり、担当課に聞いたりはしています。議会として何ができるか、また研究してみますが・・。

話が出るたびに、地団駄を踏みたい思いです。

表敬訪問だった

もう、1昨年になりますか。議会が東武本社を訪問してお願いしたのは・・。あれから2年、また、訪問してみなければならないかな。

だけど、正直に言いますが、あの時、東武の宮代町議会の扱いは「宮代町議会表敬訪問」という名目だった・・・・。表敬訪問以上でも、それ以下でもなかった。突っ込んだ話など出てくるわけない。

宮代はプラス材料は増えています。若年人口が増えている宮代町。少なくとも、この要素だけは、東武(株)とてしっかりプラス材料としてみていると思う。政策を整え、連携の道を探ることをやめてはならない。

「ここに住んでよかった」と言われるように、頑張ります。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。