議会懇談会 [議会]

11月14日(土)

議会懇談会

午前10時15分から、宮代町立図書館において、14回議会懇談会が開かれました。午前中の開催は初めてです。

それが功を奏したのか、関心ごとを問いただしたかったのか、参加してくださった方はいつもより多く、28名くらいが開始前に席に着いておられました。いつものざっと倍の数だと思います。

予想通り、「杉戸町との合併」請願についての質問から始まり、東武動物公園西口をなぜ草だらけにしておくのか、新しい村はどうするのだ、「六花」の診療はなってない、いや六花があってよかった、などなど、会場の方々は時間が足らない思いがしたことでしょう。。

私も時間がもっとあったらと思いましたが、仮にもっと時間を延長したって、こういうものは満足できるものにはならないだろうことは想像できます。

宮代町議会は高齢化している、もっと若返るべき、という意見がありました。年寄ばかりが並んでいるじゃーないか、と。「その通りだが、若い人が出てこない」と議会側も自嘲気味にこたえて・・・。

でも、有権者のうち選挙に行くのが年齢の高い層が多く、投票する人そのものが若い人を選んでいるかと言えばそうでもなく、「我が地域から出したい人」として若い候補者を立てているかと言えばそうでもない、つまり、理想と現実の行動が違っている、と思います。

 こういった懇談会は、何を言っても多分不十分、言葉足らずで納得していただけたとは思えない。いつもそんな思いで終わってしまう議会懇談会なのですが、それでも「議会懇談会」は続けてほしいと、参加してくださる方たちはおっしゃる。ほんの少しではありますが、フラストレーションの受け手の役割を担っているといったら言い過ぎでしょうか。

〝何を考えているのかわからない議員が14人もそろっていて”なにもできないじゃーないか。一致団結してやってくれ、という意見もいただいた。そういう場合もありましょうが、議会は本来「討論の府」、様々な意見、背景を背負った論議があっていいのでは・・・。

来年早々の選挙を控え、へたに反論もできないというのは、まさかないでしょうが、小さな自治体の議会ほど身近な存在であり(近所の議員の首のすげ替えなんていつでもできる)感に満ちている。

これが大都市になればなるほど、報酬や権力などに格段の差ができ、国政、県政と変わらず遠い存在になって行くんでしょう。そういう意味では身近な議会は悪くない。

※今日出たご意見、ご質問は、まとめて「議会だより」2月号に掲載する予定です。

 私は、終了後いっぱいいっぱいで、家への帰りみち、1時近いのに初めて気づき、中華屋さんにでも寄っていこうかと、ふらりと入った。(ふーっ[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。