灯油価格・今季はじめ [日常]

11月2日(月)

灯油価格1062円

いつもなら、灯油の引き売りがやってくるころですが、今年はまだ来ません。ストーブにはまだ早い気温が続いているからなのか、ぐるぐる回っても商売になるほど売れないと見たのか・・。

私は、11月になると1缶は用意しておかないと心配なので、とりあえず18リットル購入。二女に会報用の紙を買いに行ってもらうついでに、ジョイフル本田幸手店で灯油も購入。18リットル1062円。昨年同期よりもいくぶん安い。

これが引き売りになると1400円くらいになるのか。

学園台では、高齢化が進み、冬の間は「引き売り」のアナウンスが聞こえると、みなさん玄関前に灯油缶を複数出す。玄関前まで運んでもらえるので多少高いのは仕方ない。

今日は一日雨か

日曜と祝日の中日。朝から雨です。恵みの雨。関東地方の、特に埼玉県の10月はかなりの雨不足になった感じです。庭木や作物は、雨不足に少々ヘタレ気味。この雨で生気がみなぎり、野菜がおいしくなるでしょう。(ナマケモノの私も、家での仕事をまったりとやります)

ところで、今年の 柿、大豊作ではないですか。我が家は先週たくさんいただきました。あんまりたくさんだったので、その半分をごそっと三郷に住む妹にあげ、喜ばれました。

田舎で育ち、どこの家にも柿の木が何本もあった環境だったころには気が付かなかったんですが、この頃は、お日様をいっぱい浴びたこの栄養満点の果実を見直し、毎日食べられる幸せを感じています。生柿も、干し柿も、柔らかいのが嫌いな私は、硬いうちに食べきらないといけないので、けっこう頑張って食べています。

柿のが、木になったまま、小鳥たちのおやつになり、葉っぱの無い枝に数個残っている頃には、相当寒くなります。お気をつけて。風邪のニュースも聞こえてきます。

朝晩出歩くことから、陽射しの時間に出かけることに変えた私は、思ったよりも多くの人とお話しできます。日向ぼっこしている人は、なんとなく「きょうはあったかいですね」から会話が始まりやすいから。

※宮代町文化祭は、続行中ですよ。しっとり雨の日の文化も味わい深いです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。