マイナンバー、顔認証システム!? [マイナンバー制度]

9月28日(月)

スーパームーン

昨日、中秋の名月? 満月は今夜です。それと、今夜の満月はスーパームーンなんだそうで、いつものお月様より、1.4倍大きく見えるという。夜11時に「どれ、どれ」と外に出て空を仰ぐ。くっきりときれいな月ですが、普通の大きさジャン?「それなら、お月様が登るころみなきゃ」と言われた。(油断した・・)お月さんがのぼるころは、わたし、明日の採決を思い、沈んだ気持ちの中だったから・・。

マイナンバー制度・・同一人だとわからないときは顔認証

マイナンバー制度で、あらたに自治体に押し付けられそうなのが、顔認証のシステム。

NECが、J-LISから受注

「個人番号カード交付窓口用・顔認証システム」は、地方公共団体情報システム機構(通称 J-LIS)が導入。全国1743の自治体には、希望すればソフトウエアが配布され、これを活用する。役所の窓口業務における正確さ、なりすましの予防が目的だといいます。

総務相が準備を強要?

これについては、総務省・自治行政局住民制度課が、「各都道府県社会保障・税番号制度担当課」御中 として、9月9日≪事務連絡≫を出しています。

表題は『個人番号カード交付時における顔認証システムの活用について』その内容は

・・・国民が日常的に多くの場面で、本人確認書類として活用する個人番号カードに添付される顔写真は、所持者との同一性を容易に識別できる適切なものとすることが重要です。…中略・・個人番号カード交付時における顔認証システムの活用に係る現時点での準備・運用の案については、別紙2のとおりです。各市町村におかれましてはご参照いただき、所要の準備を進めていただきますよう、お願いいたします。・・略・・・また、本通知は、地方自治法(昭和22年法律第67号)第245条の4第1項に基づく技術的助言であることを申し添えます」

という、なんとも〈おかみ〉らしい文書です。所属する全国ネットの自治体議員MLには「うちの市も導入を考えている」とか「うちは様子見」などの情報が挙がりだした。

どういうことが考えられるかというと、国自身も、マイナンバー制度が、いまだになりすまし、不正使用などの危険、危惧が払しょくできない仕組みであることをバラしているものであり、地方自治体さん、そこはそっちの責任で、色々やってくれないと危ないですよ、というもの。たとえば、こんなものもあるから、ぜひ導入してみたら、、と法律に基づいた助言をしているわけですよ。

ところで、この顔認証システムは、かなり精巧だと、ITベンダーは言っています。

薬局で売っているマスクの一番大きいのを買って顔半分を隠してもダメ、「貞子」のように髪の毛で顔全体を隠してもダメ、1センチくらい顔料を塗った,SF映画の特殊メイクなら、あるいは骨格を隠せるかもヨ、と。はては、〇〇さんの厚化粧なら隠せる! といったセリフまで・・。総務省の必死さをチャかすように、ネットでは、国の完全管理に束ねられるのをイヤがるコメントが出てきている。

悪だくみをしている人が、窓口に来る場合、そんなものとっくにクリアしているんじゃないの?

わが町では、顔認証システム(ソフト)を使う予定? と明日の「マイナンバー関連の条例改正議案」で、質問してみよう


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。