宮代トウブコフェスティバル [イベント]

9月20日(日)

昨日,今日と宮代町進修館、四季の丘、スキップ広場とつながったスペースは、子どもたちがあふれかえった。

みやしろトウブコフェスティバル・・・こどもトコトコ・・・

tobuco-fes.com

tobuco1.jpg

[晴れ][クリスマス]音楽[るんるん]、ごはん、ポップコーン、ワークショップ、みんなで歌ってみよう。それからマーケット、おまけに、なんとナナんと、さんまの焦げるにおいまで。おいしそうな匂いにつられていくと、さんま300円![わーい(嬉しい顔)]、いい具合に焼けている。マルシェには所狭しと、お店が並ぶ。宮代マルシェ出店が16店、全国のフードは出店なんと24点。進修館2fのオープンカフェ部分にはクラフトのお店。これだけ集まると、迷ってしまう。何から食べていいのか。

四季の丘には三角のテント。中には赤ちゃんがお昼寝[眠い(睡眠)][ムード]。みんな騒いでいるのに。なれているんですね~、こういう集まりに。

ん?新潟ポップコーン、それってどんなの? 幸手のパン屋さんはファンの親子が行列をつくる。

はやりのマルシェか、もっとマニアックな「インスタグラム」か、今日の集まりは宮代親子だけじゃない。遠くは都内、越谷市、春日部市などから「トウブコ―」駅に集まった。

お昼頃は、ベビーカーを押す若いパパやママたちが駅から四季の丘周辺に数珠つなぎになった。こんなに人が集まったのは5,6年前のコスプレ大会の雨の日以来!?

何でもいい、わくわくする。

〝隠れ広報室長”たのむぞ

いつものみやしろと、風景が違うぞ。うん、ちょっとアカ抜けているって言ったら怒られるかな。全国的には、こういうのはやっているんだって。「インスタグラム」は「フェイスブック」とは違うのよ。写真を共有しあったり、同じ趣味を持った人がつながったり。〝かくれ広報室長”を自認している方々、よろしく、です。

「インスタグラム」で情報共有

あの人がプロジュースするマルシェだから行ってみよう、とか、あのお店が出るというからいかなくちゃ、若いパパやママたちはどん欲に、おしゃれな過ごし方を〈検索する〉。

この町の良さを知っているのは、この町の人でなく、遠いところの人だっていうのも、面白い。

また、やるのかなー。うちの二女は、今度はママになって行ってみたいって言ってますよ。

また開催するといいね。

あの賑わい、いつものように、シャメで写さなかったのが残念。実は、昨日の午後からスマホにしたのです。慣れないもんだからスマホを家に置いて行った。早くなれなくちゃ、ナンセ、新しいメカに弱い私です。

でも、ネットで検索してみて![on]。たのしい写真がいっぱい。たくさんの人がアップしているよ。ご紹介したいけど、佐野某氏のように、無断引用になってしまう・・・。

昨日と今日で、どのくらい人が集まったのかな? 


nice!(0)  コメント(0) 

あちらこちらに英語のフレーズ [教育]

9月20日(日)

学校の中に英語

F1000071.JPG

笠原小学校は、英語のモデル校です。校内には、あちらこちらに英語のフレーズが!

super「さいこう!」 good try「がんばったね!」 no problem「問題ないよ」 etc 子どもたちが、ちょっとした会話の中に、楽しく英語のフレーズをはさめるように、あちこちに貼ってある。ちょっと使ってみたくなっちゃうよネ。

これ、楽しい!ああ、私の子どもの頃、こんなのがある小学校だったらどんなにたのしかったか・・。

※ガラケーのケータイがボロくなって、写真がよく取れません。この後、スマホを買いに行きました。らくらくフォンのスマホ、かいましたー!


nice!(0)  コメント(0) 

快晴の運動会 [教育]

9月19日(土)

笠原小学校運動会

昨日(19日)は、笠原小学校の運動会。ぐずついていた天気も昨日は一気に晴れ、気温もどんどん上昇しました。入場行進の小さな選手たちは、胸を張って手を大きく振り、とても立派でした。

プログラムの途中の、「そうらん」 紫と黄色の衣装がお日様に映えていました。

F1000072.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。