プレミアム商品券不正購入 [地域発]

8月18日(火)

市議会議員が不正購入

茨城県常陸太田市で、市議(8/15で辞職)が、知人や親族、家族の名義を使い75万円を使いプレミアム商品券を手に入れたことがわかりました。

常陸太田市の場合、プレミア部分は2割、つまり1万円で1万2000円分の買い物ができる。一人5冊までが上限なので、5万円×25人分の名義をつかい75万円(90万円の商品券)を購入したわけです。

まず、かつての職場である市の職員に50万円を渡し、購入窓口に並ばせ、家族、親族、知人の名義で10人分50冊の商品券をゲットしました。

次に、これとは別に、市議の家族5人が、それぞれの名義を使い5人分25冊を買っていた。合計で25人分75万円(90万円分)を手に入れることができたということでした。

ところが、です。こうやってなりふり構わず手に入れた商品券を、市議の妻が、さっそく自動車整備業者に持ち込んだ。

整備業者は(おかしい)ということで、不正が明らかになったようです。

市議会議員、大失敗です。考えてみたらセコイ話じゃーないですか。たった15万円トクするために元後輩、親族、家族総動員で、手に入れたプレミアム商品券。

この市議61歳、2年前は同市の職員だった。早期退職して市議になったのが2013年。こんなセコイ話で、議員としての生命を終了したとは情けない。

プレミアム狂想曲、なんでこんなものに惑わされるのか・・ほんとわかりません。

「視点にあんなこと書かないでくれ」

昨晩は、「TMOみやしろ」(るーばん)の問題で、臨時説明会がありました。この問題は微妙なところでもありますので、今はお知らせできません。が、散会になったあと、近くの居酒屋で、参加した人8人ほどでアルコール入りの懇談。

話が、プレミアム商品券のことになった。商工会の人が言う。「加納さん、あんなこと視点に書かないでくれよ」と。(えーっ、そんな困るようなこと書いたっけ?)

会報「視点228号」の内容は、長蛇の列ができた。自治体職員、担当課主導でやったところが多い中、宮代町は商工会に事業を委託、商工会は「セキ薬品」に大分世話になった、というものだった、、、、けど。それが、なにか?

「商工会が頑張ったんだよ。セキ薬品が手伝ったの。あれじゃーそうじゃないみたいじゃないの」ということをおっしゃりたいみたい。「ああいう書き方をすると、みんなそう思うでしょう。」「視点の責任大きいよ」ということをおっしゃる。

そう?そんなにすごいこと書かなかったよー。今書いている「視点229号」も、プレミアム商品券の後日談をちょこっと乗せた。一応、読み直してみよう・・・・。

一方で、昨晩、同じ席で、「加納さん、視点でサ、なんであんなあたりさわりのない話しか書かないの。私はこう思うって書かなければつまんないよ」ともいわれる。???

結局、自分に関係ないことでは過激に面白いネタを書いてほしいし、自分に関係あることでは、ちょっとした表現も(けしからん)になるんじゃないの?

だから「わたしね、過去に視点に書いた内容で、散々やっつけられたの。レッテル貼られるとはがせないもんですよー。視点は情報提供が一番の役目です。それよりすこーしだけ強く自分の意思を書いているのがブログかな。どっちみち、リスク高い」なんて冗談交じりにちゃかした。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。