パソコン故障 [日常]

8月11日(火)

パソコンが壊れたみたいです。すいませんがしばらくお休みします。


nice!(1)  コメント(0) 

「私は署名できません」と [議会]

8月11日(火)

「私は請願に署名できません」

昨日3時、お約束通り、進修館2Fに行きました。「エアコン設置」の請願に向けた署名集めの方、お二人が先にいらしていて(すみません、)お待たせしたのは当方でした。

お二人は、大変誠実に「加納さんに紹介議員になっていただけないかと。いや、署名だけでも。そして議会では賛同していただけないかとお願いに上がりました」とおっしゃる。

目的や思いなどを伺い、書面を読んだ。何度か読んだものでしたが。(結論を早く申し上げなければ)と思い、切りだした。

「結論から言いますが、申し訳ありません。私は署名もしませんし、紹介議員にもなりません。また、請願として議会に上程されたとき、今回は賛成の立場に立たないと思っています」と端的に言いました。

「この暑さですから、エアコンを設置してあげたいというみなさんの思いはよくわかります。暑い中、署名を集めていらっしゃる方々には敬意を表します。頭が下がります」

「賛成しない理由は、猛暑と言われる日は、夏休みに入る7月20日以降に記録されるのがほとんど。今年はカレンダーの関係で7月18日から夏休みでしたが。7月中の何日か、9月から10日くらいは暑い日があると思う。環境を学習するにおいて、快適な生活は、どこかで環境保護と正反対の作業の上に成り立っている。子供の健康は十分配慮してあげなければならない。一方で、環境に対応できる体作りは、子どもの頃にすることも大事 〇最後に、今回これが一番こだわっている点ですが、当初予算で否決のあと、27年度中はじっくり研究するという姿勢が、執行にも議会にも必要だと思う。議会の可否がテクニックに左右されている。」

以上の理由を言って、「それでも、2000人、3000人という署名は十分な説得力があります。大変なご努力だと思います。今回は賛成多数で請願が採択されるかもしれません。反対は、私一人かもしれません。採択されたらそれに従うのが民主主義です」と付け加えて申し上げた。

せっかくお会いする時間をつくっていただいたのに、はっきりと反対の意志をお伝えしたのは、申し訳なかったと思います。でも、お二人は「わかりました」と。気持ちよく当方の気持ちを理解してくださった。

失礼する前に「私は賛同できませんが、他の人に『署名などしないように』などというネガティブ運動は一切しませんから」とも言いました。

私は今回、所属する会派の賛否も聞いていません。所属する「政策会議みやしろ」は、もともとそういう会派です。

さて、昨日は、学園台「お喋りサロン」で、懐メロで大いに盛り上がりました。が、ここでは、もう一つの署名活動「杉戸町との合併」のことで、聞かれました。これも個人の思い、考えで行動するしかない、とお答えしました。

追記:

「TMO宮代」臨時株主総会のお知らせハガキが届いた。議題は 1、るーばんMIYASHIRO建物登記変更の経緯について 2、現在での財務状況について  です。

多くの町民株主は、この表題で何を感じ、何人出席するか。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。